Diary2017/01/20

ポルトガルキャンプ3〜ロブソン・ポンテ

 

昨日は2部練。

午後はここポルトガルのキャンプ地から、約2時間の移動を経てスペイン国内での練習試合がありました。

 

実はここ数日センターバックで練習しています。

センターバックはキャンプ直前にボスニア代表の選手が移籍を見据えてキャンプには帯同せず、現在ポーランド代表選手、ドイツ世代別代表選手、フランス世代別代表選手の3人がプレーしています。

4バックでプレーするこのチームでは自然ともう一人のセンターバックが練習でも必要となる訳で‥。。

 

そんな理由もあり、ここ数日センターバックで練習をし、今日の練習試合でもセンターバックでのプレーでした。

 

ベルリンではこのポジションで何度かプレーはしましたが、とても面白いポジションだと感じています。

僕は177センチとセンターバックをやるのにはかなり小柄なのですが、、、空中戦などの対応の仕方や、フィジカル的な部分、ポジショニング、とてもやりがいを感じています。

そんな大きくてパワーのある選手とポジション争いをすることもまた、楽しんでいけると思っています!

今後はどこでプレーしていくかわかりませんが‥(苦笑)

 

そして、昨日ここポルトガルのキャンプ地に浦和で一緒にプレーしたロブソン・ポンテが顔を出してくれました!日本でも当時から一緒にいたジネイも!

 

 

浦和からドイツに渡る前、何度も何度も僕にドイツはどういったところだ。と通訳を交え真剣に話してくれていたロビー。

この時のロビーの言葉は本当に嬉しく、海外挑戦を自分の経験から後押ししてくれ、何があっても行けるなら行くべきだ。と強く言ってくれたのを覚えています。

ロビーには焼肉をご馳走になったり、移籍する前にはメッセージを色紙に書いてくれ、その場で号泣したのを覚えています(苦笑)

 

ロビーのプロフェッショナルな姿勢からは本当に多くのものを学び、彼の人間性が素晴らしいところは誰もが憧れる存在でした!

何より、当時は通訳をかえさないとうまく会話もできなかったのですが、今はドイツ語でコミュニケーションも普通にとることが出来、久々にゆっくり話した気がします。

 

この日の練習後には、『センターバックをやっているのか?普段の様子から子供も元気そうだね。ドイツ語も上手くなったね。』などなど色々‥!

これからも選手ではない立場で活躍するロビーの姿を凄く楽しみにしている僕なのでした。

 

Hajime Hosogai.