Diary2018/06/29

韓国キャンプ終了

 

約10日間行った韓国キャンプが終了し、おととい日本に帰国しました。

まず、このキャンプで個人的な目標だった怪我をせずにしっかり終えるというところ。

 

全メニュー出来たからこそコンディションを上げる事が出来たと思っています。久しぶりに充実した、そんなキャンプだったように思います。

今回のキャンプでは大半の時間をCBでプレーしたのですが、やはりこのポジションは凄く面白い。

元々一番好きと言っていいポジションでもあるので、数日連続してCBでプレーするのはドイツで何度かプレーした以来でしたが、とても充実したように思います。(やはり好きなのとやるやらないは別だったりするので‥)

 

そしてこのキャンプでは大半の時間をCB、次にMF、SB。

と、全選手の中でも多くのポジションでプレーしたのではないかと思います。僕にとってはプラスになってる。と信じ前進しています。

 

さて、このキャンプでの様子については詳しくコラムで触れるようにしますね。

 

そして、何よりこのキャンプが充実したものになった理由はやはり周りの方のサポートがあったから。

素晴らしい施設はもちろん、毎日の洗濯や準備、スパイクのケアなども含め、僕らが練習している時間外のところでも数多くのスタッフが常に選手のことを一番に考え行動してくれていました。

柏に戻ってきてからも、主務の宮本さん、エキップメントの木村さん中心に数時間片付けなどをやってくれていました。

 

いつも感謝。

 

しっかりオフの時間を充実させ、また練習に励みたいと思います。

 

Hajime Hosogai.