Diary2019/10/29

2019シーズン

 

Instagramでは更新しましたが、先日の最終戦を終え2019年のシーズンを終えました。

今思えば今シーズンは年末の体調不良からスタートし、タイのクラブへの移籍。その為チームへの合流も遅れてしまい、僕自身はシーズンに向けたキャンプなどを全くすることが出来なかったのですが、、、その後は大きな怪我もなく一シーズンを闘い抜くことが出来ました。この大きな怪我もなくシーズンを終了させることが出来たこと、これは一つの個人的な目標でもあったので素直に嬉しく思っています。

何より、昨シーズン人生で初めてサッカーを辞めたいとまで思ったサッカーを、ここタイに来たことでまた楽しく、自分らしく充実しながらプレーすることが出来たと思っています。

 

これもサポートしてくれた家族はもちろん、スタッフ、そして皆さんの応援のおかげ。本当にありがとう。

 

そして僕自身初のタイリーグを一シーズン闘ってみて、様々なものを感じることが出来ました。

今まで選手として生活し、そしてプレーした日本、ドイツ、トルコとの文化の違いはもちろん、サッカーの違い、気候の違いなど、様々なことを肌で感じることが出来ました。

しかし今シーズン僕らBURIRAM UNITEDは、先日の最終戦で引き分けてしまった事で、タイリーグ優勝を逃してしまいました。他にもカップ戦は決勝でPK戦の上敗れたりと、、、結局今シーズンはタイトルをとることが出来ず悔しいシーズンとなってしまいました。でも、逆に言えばこれはチームの課題、もちろん個人の課題がまだまだある証拠。

シーズン中の練習からも課題はいくらでもあったので‥、、、

 

とにかく来年は今シーズンよりも上にいけばいい。もっと出来る。

 

また、今シーズンの振り返り、タイリーグなどについてはコラムの方で詳しく触れるようにしますね!

 

Hajime Hosogai.