Column2016/08/27

【Column-015】 [光り輝く街で-04]  『21歳の若者』

 

 浅野拓磨がシュトゥットガルトに来た。ブラジルで開催されたリオ・オリンピックに出場したU-23日本代表選手のFW。今夏、サンフレッチェ広島からイングランド・プレミアリーグのアーセナルへ完全移籍し、そこからレンタル移籍する形でドイツ・ブンデスリーガ2部のVfBシュトゥットガルトへ加入することが決まった。

 

   21歳の浅野は今回が初の海外クラブ所属になる。日本からヨーロッパへ移り住み、プロスポーツの世界で生きていくには様々な困難を伴う。それを先駆者として体現してきた細貝萌は、後輩に出来る限りのアドバイスをしようと思っている。

「シュトゥットガルトから浅野君へレンタル移籍のオファーが出されていたのは当然チームから聞いていたので知っていたけど、彼には他の1部のクラブからもオファーがあると聞いていたから、今季2部のシュトゥットガルトへ来る可能性はあまりないのかなと思っていたんだよね。ただ、選択肢のひとつとしてシュトゥットガルトが挙がっているのならば、このクラブがどんなところなのかくらいは僕からは説明できる。僕はクラブの強化部門ではないから、彼に『ぜひ一緒にプレーしよう』などとは一切言わなかった。あくまでも、彼が様々な選択肢を持つ中で、その決断の材料になればという思いで連絡取り合い、彼と話をしたんだよね。彼がオファーを受けていたクラブで僕がプレーしたことのあるクラブもあったから、そこのクラブの良いところも彼に素直に伝えたりした」

 

   細貝はメディカルチェックを受けるためにシュトゥットガルトへ着いた浅野、そしてチーム関係者と早速食事を共にした。細貝は1986年生まれ、浅野は1994年生まれで8歳の差がある。細貝が抱いた浅野の第一印象は「元気で、素直で、とても良い子。それに上半身が凄い鍛えられているなとも思った(笑)」という。

 

   細貝はヘルタ・ベルリン在籍時代にも日本人の歳下の後輩とチームメイトだったことがある。原口元気。かつて浦和レッズでも共に戦った若武者に対して、細貝は出来る限りのサポートをした。

「初めての海外というのは、自分も経験してきたけど、とても不安なものだと思う。その時に全てではないけど、少しでもストレスなくプレー出来るように手助けできればというのが自分の考え。彼らには能力があるんだから自然と活躍するんだから」

 浅野はスピードとパワーを武器に前線で疾駆するFWだ。かたや細貝はボランチやセンターバック、時にサイドバックのポジションでチームを支えるディフェンシブプレーヤーである。

「ピッチ上で言えば、彼が前で気持ちよくプレーし、後方からそれを支えていけるのが理想かな。ピッチ外で言えば、選手達やスタッフとのコミュニケーション。彼がチームメイト全員と良好な関係を築き上げていく際に、何か困っている時に僕から手を差し伸べられたらいいし、彼にプラスになることだったら喜んでするつもりだよ。」

 

  浅野はまず、言語の問題に直面するだろう。ヨス・ルフカイ監督は基本的にチームに各国の通訳を入れないスタンスを持つ。ベースはドイツ語でのコミュニケーションが求められる。当然日本語で会話できるのは細貝と浅野だけだ。それでも細貝は言う。

「言葉は、はっきり言ってそれほど問題じゃないよ。最初はわからないのは当然なんだから。それに生き残っていくためには皆言語を勉強するからね、それが当たり前。努力もせず、言葉を覚える気がなかったりしたらやっていけない。だけどこの世界ではまず、ピッチに立って、どれだけのプレーが出来るかが重要だよね。イングランドのアーセナルと契約して、力を認められてる浅野くんなら大丈夫。心配しなくてもいい。それを僕がしっかりサポートしていく。彼のプレーを一回でも見せつけられれば、チームスタッフも選手も、そしてサポーターも、浅野くんの獲得を誰もが喜ぶのは間違いないよ、彼の活躍は僕のサポート次第かな(笑)。彼には気持ちよくプレーしてもらいたいし、そのために僕も全力を尽くすつもり。ピッチ上ではもちろん、ピッチ外でもね」

 

 経験豊かな先輩選手は将来有望な若きアタッカーに最大限の賛辞を送るとともに、共に闘う仲間として揺るぎない信頼の念を示した。

 

つづく