Diary2017/04/17

誕生日

 

今日4月17日は妻の誕生日でした!!

31本の薔薇をメインにした花束。

 

 

って言うか、、娘の顔‥(苦笑)もっと可愛い顔してくれないと‥!

時差ボケの中、外に出てるから特別眩しいのはわかるけど‥(笑)

 

 

家族は前日の16日にドイツから日本に帰国し、とりあえず約6年の海外生活を終了させました。

いつも僕の決断に対し、どこに行っても嫌な顔せず近くでサポートしてくれた家族がいたからこそ、6年間とても充実した時間を過ごすことが出来たと思っています!!

 

また僕のこの挑戦に対し、ついてきてくれる妻には感謝の気持ちでいっぱいです!!

誕生日おめでとう!!!


Hajime Hosogai.

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

Diary2017/04/14

6ヶ月ぶりの90分

 

先日、大宮とのルヴァンカップに出場しました。

90分間の出場。よくよく考えると、僕が最後に90分間ゲームに出たのは練習試合含め10月15日が最後。

6カ月ぶりの90分でした。

 

ここで90分間出場したことで、コンディション的なところで言えば、僕自身色々なことを感じることが出来、必ず次に繋がるとても収穫のある90分でした。

ですが、、結果は0−0で勝ち点1。残念。

この試合、まずは失点をしないことを意識し試合に入りましたが、その中でチームとしてのここ最近の課題をピッチ上で感じることも出来ました。

 

しかしチームがもっと良い方向に向いていくために、まずは僕自身がもっとやらなきゃいけない。。

チームの全体練習に合流しもう2週間半。チームのためにベストを尽くしていきます!

 

 

練習後にメロ(今井智基のあだ名)とクールダウン。

いつも応援ありがとうございます!

 

最後に‥ブログにメッセージを頂けたら答えられる質問には答えていきますねー

 

Hajime Hosogai.
 

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

Diary2017/04/9

vs 清水

 

昨日の試合0−2での敗戦。

僕は出場することはありませんでしたが、ホームスタジアムとなる日立台のピッチの雰囲気を感じることが出来ました。

でも、、、昨日は何より勝ち点0だったのが本気で悔しい。。。

 

今のチームに在籍している選手は本当に上手いし、技術もある。正直言って僕よりも全然上手い。

その中で、僕は情熱を持ってガツガツプレーすることしかできないと思うし、今後一つひとつの局面での力強さを見せていくことで、チームに貢献したい。

今は、その積み重ねが大切だと僕は感じているし、そうすることで結果がついてくると思っています。

 

僕は、良いサッカーをして負けるのは良いことだとは思わない。

相手も全力でやってくる分、結果はそう簡単にはついてはこない。

今後も厳しい状況が続いていくかもしれない。

 

けれども、サポーターと同じ方向を向いていくことで良い方向に向かっていくと、僕は信じています。

 

その中で、ここから僕が出来ることは何か。

正直、選手一人ひとりだけの力では何も出来ないと思う。でも、チーム全体で同じ方向を向き、その目的が同じ方向であれば、きっと何かが変わっていくと思っています。

僕は、その中のひとつのピースとしてプレーしたい。

 

僕も、この柏レイソルというチームから毎日多くのものを学び、また一歩前進したいと思っています。

今後も皆さんのサポートが僕らの力になります。

 

昨日も沢山の応援ありがとうございました!!

 

Hajime Hosogai.

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook

Diary2017/04/7

ピッチ

 

ここ数年ヨーロッパでプレーしていた僕にとって、日本に戻ってきてからはピッチのかたさに驚いています。もちろん日本に移籍してきていた人から、その話しはよく聞いていたのですが、毎日プレーしていて改めて実感しています。

そういえば拓磨がStuttgartに来た時、ピッチが柔らかくて驚いていたのですが、改めて日本で毎日プレーしてみるとそれも納得。

やはり今は代表で少しの期間だけ日本に帰国しプレーする。というわけではないので‥

 

でもこればっかりは徐々に慣れていくと思うので、焦らず前進していきます。

しかし、日本の芝は本当に綺麗で本当に素晴らしい‥!!

 

 

そして、、、昨日は(手塚)康平の21歳の誕生日でした!!

彼はボランチ&トップ下を得意とした左利きの選手。素晴らしい選手!!

 

 

練習後、まだピッチ上に残っていた選手での写真。

誕生日おめでとう!!!

 

Hajime Hosogai.

 

Tweet about this on TwitterShare on Facebook