Diary2017/05/25

vs FC東京(ルヴァンカップ)0−1

 

昨日のルヴァンカップ、FC東京戦は0−1で敗戦。

僕ら柏は、リーグ戦では連勝もあり上位に食い込んでいるものの、カップ戦は今日の敗戦で決勝トーナメントに上がれないことが決定し、カップ戦だけで言えば、大宮、仙台に引き分け。磐田、東京に敗戦ととても厳しい結果になりました。とは言え、カップ戦はまだ札幌との試合もあるので、チームとしても当然ベストを尽くします。

 

以前も少し触れましたが、今のルヴァンカップは僕が日本にいた時に開催されていたナビスコカップとは違い、各クラブほぼほぼメンバーを変えて臨むような位置付けの試合となっています。

これは若い選手たちにチャンスが巡ってくるという大きなメリットがあり、ここでの成果が今後につながっていくものとなる大会なのかなと思います。

もちろんこれは若い選手に限らず、チーム内で良い刺激を与え合う上で全選手にとってとても重要なことだと理解しています。

 

そんな中、僕個人としてもその位置付けである試合に出場し、チームとして結果を残すことが出来ないということがとても辛い。

僕ら柏に関して言えば、ピッチ上に立っていた選手の中で年齢で上から2番目の僕には、その結果に対しての大きな責任があると感じています。。

 

もしも、柏の中で輝けなかった選手がいたのであれば、何故輝くだけの才能があるのに輝けなかったのか。

それをピッチ上にいる僕などがしっかりとサポートし、輝かくことが出来るように努力しなくてはいけない。

 

何より、僕自身がチームが良い結果を残すためにどれだけチームの為に自分の持っているものを出せたのか。など、、、あげればキリがないですね。。

 

とは言え、週末にはすぐにリーグ戦があります。

頭の中をしっかりと切り替え、チーム一つになって同じ方向を向いていきます。

リーグ戦にカップ戦。最近は与えられる時間、役割が毎回違うなかで、その状況にあった仕事がしっかり出来ればと思っています!

 

自分に与えられた役割に集中し、ベストを尽くしていきたいと思っています。

 

昨日も応援ありがとうございました!この2日間しっかり身体のケアをしていきます。

 

Hajime Hosogai.