Diary2016/04/5

Berlin-2

 

前回の続き。

 

無事ベルリンに着き、行動開始。

空港からすぐさまタクシーに乗り、そのままいつもお世話になっている知人の方の自宅へと直行しました。

ベルリンへ来たのは約7ヶ月ぶりだったのですが、空港からの道のりもなんだか懐かしい気が…。当然街並みは何も変わってないのだけれど…(笑)

 

そして、このベルリン滞在では、知人の自宅に宿泊させて頂きました。本当に感謝です!!!

この方たちは、離れている今でも僕ら夫婦の事を常に気にかけてくれていて、結婚式もわざわざ日本までかけつけてくれたりと、僕ら夫婦にとってのベルリンの両親です!!

ベルリンでの引っ越しの手続きや、銀行に関しての事、どうしても完璧なドイツ語が話せないといけない時などはいつも助けになってくれていました。

この滞在でも自宅に泊めて頂き、短かったベルリン訪問も楽しい時間となりました!

 

昼食はKurfürstendamm(クアフュルンステンダム、略してクーダム)沿いのEuropa-Center(ヨーロッパセンター内)にある、鉄板焼きスタイルのレストラン、

”DAITOKAI,(大都会)”へ。

http://www.daitokai.de/index.php?de_daitokai

Hajime2016040401

 

Hajime2016040402

 

このお店はベルリン在住の時から何度かお世話になっていたのですが、今回もコース+お寿司と、お腹いっぱい頂きました!ブルサでは絶対食べれない日本食のクオリティの高さです(笑)美味しかったです!

その後は、一度スーツに着替えPotsdamer Platz(ポツダム広場)にある、

The Ritz-Carlton(リッツ・カールトン)へ。

http://www.ritzcarlton.com/en/hotels/germany/berlin

バーでゆっくりとした時間を過ごし、次の目的地へ。

ノンアルコールカクテルをバーテンダーの方にお任せで出してもらったのですが、これがまたもの凄く美味しかった!お任せしたので何だったのかはよくわかりませんでしたが…(笑)

Hajime2016040403

ゆっくりしてからはそのままポツダム広場の横にある、

Berliner Philharmoniker(ベルリンのフィルハーモニーに本拠を置くオーケストラ)へ。

http://www.berliner-philharmoniker.de/

 

Hajime2016040404

 

正直言ってクラシックには僕はあまり詳しくはないのですが、やっぱり世界一とも言われるメンバーの演奏はとにかく素晴らしいの一言でした!!!

これもまた本当に貴重な時間となり、とてもリフレッシュ出来ました!!

 

続く。

 

Hajime Hosogai.