Column2019/12/12

【Column-073】 [微笑みの国で-10]『再び新天地へ』

 

細貝萌のバンコク・ユナイテッドへの移籍が決まった。

2019シーズンに所属したブリーラム・ユナイテッドから、同じくタイ・リーグ1に所属するバンコク・ユナイテッドが彼の新天地だ。


「ブリーラムでのプレーを観て、バンコク・ユナイテッドから僕に対して獲得オファーがあった。その後、ブリーラムとバンコク・Uとの交渉があって、僕としても自分の力を1番求めてくれるクラブでプレーしたいという思いもあって決断した」

 

昨季のバンコク・Uは優勝したチェンライ・ユナイテッド、そして同勝ち点ながらも直接対決の成績で2位に甘んじたブリーラムと勝ち点8差の4位でフィニッシュしたクラブ。

正式名称は『トゥルー・バンコク・ユナイテッド・フットボール・クラブ』で、1988年に創設された。ホームタウンはタイの首都・バンコクだが、中心部からは約40キロ北にあるタンマサートスタジアムを本拠地としている。


「バンコク・Uはハーフナー・マイクが1シーズンプレーしていたことでも知られているクラブ。僕も昨季のゲームで対戦したけども、外国人選手の能力が高かった印象がある。リーグ戦、カップ戦ともに優勝争いをしていて、ブリーラムと遜色のない実力を備えていると思っている」

 

今回の移籍で、細貝はプロになってから総計9つのクラブに所属することになる。選手生活をスタートさせた浦和レッズ、ヨーロッパでの挑戦を始めたアウクスブルク、そしてレヴァークーゼン、ヘルタ・ベルリン(いずれもドイツ)、そして飛躍を期したブルサスポル(トルコ)での日々、再び最前線での戦いを選択したシュトゥットガルト(ドイツ)を経て、日本への帰還を決意した柏レイソル在籍時代は出場機会が減少して苦悩し、体調不良の末に再起を期したタイのブリーラムで復活への手応えを掴んだ。


「環境が変わることについての不安はないよ。これまで何度も移籍を繰り返してきたし、住む国、街の環境が変わってきたけども、それでもサッカーをプレーし続けてきた。来年は34歳になるけども、今回の移籍でも一人の人間として成長できる機会を得られるメリットを感じている。もう1年ブリーラムでプレーしていたら違った経験を積めたかもしれないけども、バンコクでの新しい日々も自分の内面に確実に積み上がるものがあると確信している。サッカー選手としてよりも1人の人間としての経験が大きい」

 

これまで辿ってきた道のりの中で得られた経験を生かせると確信している細貝は、今回の移籍を前向きに捉えている。

「クラブが変わることで当然新たなチームメイトや監督、コーチングスタッフなどとコミュニケーションをしなければならない。また彼らは日本人ではないので、それぞれの文化を尊重したうえで、彼らにも日本人である僕の考えを受け入れてもらわなくてはならない。僕は今でもタイ語を話すことはできないけど、それでもお互いの信頼関係を築けると思っている。それは今まで得てきた自分自身の経験があるから」

 

ブリーラムはタイ北東部に位置する田舎町だったが、バンコクは東南アジアでも屈指の規模を誇る大都市だ。この点については、家族にとってのメリットもあると本人は思っている。

「ブリーラムとバンコクとでは生活環境がかなり違うと思う。僕も穏やかで静かなブリーラムの街が好きだったし、どちらかと言うと僕よりも家族の方が気に入っていたぐらい。でも、まだ娘は小さいから、その点では奥さんの負担も楽になるかな。医療の問題とか、食事など、バンコクに住むことのメリットは間違いなくあると思うからね」

 

これまでも、移籍に関しては自分自身の判断で決めてきた。家族は必ず自らの決意を尊重してくれたという。

「今回も移籍の話をしたら、妻は『貴方の選択についていく』と言ってくれた。毎回そうなんだけど、妻はプロサッカー選手である僕の決断をいつも尊重してくれて、僕のサッカー環境のことを考えて『ついていく』と言ってくれる。とてもありがたいことだし、あの厳しいピッチの上で戦ううえにおいて、とても心強い気持ちにさせてくれる。もちろん、僕としては本当に家族に迷惑を掛けて申し訳ないなと思うことが、これでもかってほどにあるんだけどね」


自らのプロサッカー人生がいつまで続くのか。未来を見据えながら、細貝は新シーズンへと思いを馳せる。

「僕は来年34歳になる。正直、どう頑張っても、僕のプロサッカー選手としての残り時間はカウントダウンが始まっている。どこで、どのような選択をしてサッカー選手をやめるかも分からない(笑)。その中でも、僕自身はブレることはない。ブリーラムではシーズンを通してコンスタントにプレーできたし、充実していた。プロとして、まだまだプレーできると思った。来季はまた新たなチームに所属することになるけども、少しでも早くバンコクに馴染んで、このチームでタイトルを狙いたい。絶対にタイトルを獲ってみせる」


(了)