Column2020/02/20

【Column-076】 [微笑みの国で-14] 『タイリーグが開幕』

 

2020シーズンのタイリーグが開幕。

 

今季から細貝萌が所属するバンコク・ユナイテッドはホームでの開幕戦でプラチュワップFCを2-0で下した。

「今季公式戦初戦でスタメンフル出場できた。僕に任されたポジションはボランチだけど、味方がボール保持しているときは自分が最後尾に下がってセンターバックのような役割へと移行する。特に攻撃的に試合をコントロールしてパス回ししているときは、僕は味方センターバックよりもポジションを下げてプレーする機会が多くなる感じなんだよね。また今回の対戦相手がカウンターを主体とするチームスタイルだったので、僕は味方守備陣と共に逆襲を受けた際に備えて守備ブロックを形成するようなシーンが多かったね。そのプレー感覚は良かったし、良い流れでゲームを進められたように思う。チームとしての後半の戦い方はまだまだだったけどね」

 

チーム最年長で、日本、ドイツ、トルコなどでのプレー経験が豊富な細貝にはチームリーダー的な役回りも求められている。攻撃面は若く血気盛んな選手に任せ、自らはゲーム状況を鑑みて全体のバランスを取る。ポジションは中盤の底だが、ときに最終ラインまで降りてディフェンスの舵取りを行う。それがバンコク・Uで細貝が担う、新たなタスクとなる。

「次からは連戦なので、僕の役割がずっと同じになるかは分からない。今回はレギュラーのセンターバックが負傷欠場している影響もあって、後半途中からはセンターバックとしてプレーしていた。もちろん自分ではセンターバックでも問題なくプレーできると思っているけども、味方が復帰したら純粋なMFとしてプレーする可能性もあるし、個人的にはどこでも問題ないと思っている」

 

長くプロサッカー人生を過ごす細貝は、シーズン最初のゲームを勝利で飾れた意味をよく知っている。

「間違いなくリーグ戦の初戦で勝利できたことは大きいよ。ドイツでプレーしていたときはDFBポカール(カップ戦)がシーズンの公式戦初戦になるケースが多かったけど、今季のタイではリーグ戦が初戦。シーズンを通してタイトルを争うリーグの開幕戦で勝利できたのは今後への弾みになるよね。リーグの初戦を良い試合内容、良い結果で終われなかったら精神的にキツイものがあるから、最初のゲームで勝ち点3を得られたのは本当に大きい。とは言え、次の3連戦はもっと重要になると思っている」

 

昨季2019シーズンのバンコク・Uは優勝したチェンライ・ユナイテッド、そしてブリーラム・ユナイテッド、タイ・ポートに次ぐ4位の成績だった。この上位3チームは2020シーズンの開幕戦で三者三様の結果となった。タイ・ポートは開幕戦を4-1で制して得失点差で首位に立ったが、チェンライ・Uは今季就任した石井正忠監督率いるサムットプラカーン・シティFCと引き分け、ブリーラムはBECテロ・ササーナに苦杯を喫して出遅れたのだ。タイ・ポートに次ぎ2位に立ったバンコク・Uとしては、その座を維持して頂点への足掛かりを築かねばならない。

「次は同じバンコクを本拠地とするムアントン・ユナイテッド、そして次は石井監督のサムットプラカーン、そして第4節はチェンライと、中2日、中2日でゲームが続くから、ここを乗り切らないと。バンコク・Uのタマサートスタジアムは25,000人収容でタイのクラブとしては大きい方だから、開幕戦のゲームですらかなり空席が目立った。バンコク・Uは首都のチームなのだから、もっと観客に来てもらえるように選手は頑張らなきゃならない。結果が付いてくれば当然サポーターもスタジアムへ来てくれると思うので、努力していきたいと思う」

 

2020シーズンの細貝はここ数年来で最も良いコンディションを維持してシーズンをスタートできた。本人に聞くと、シーズンの公式戦初戦で先発したのは2016−2017シーズンに在籍したドイツ・ブンデスリーガ2部のシュトゥットガルトでザンクトパウリに2-1で勝利した際にフル出場したとき以来だと言う。

「確かに、言われてみれば、シーズン最初の試合に出場できたのは、シュトゥットガルトのとき以来だね(笑)。その意味では、今季は良い形でシーズンの開幕を迎えられたかもしれない」

 

プラチュアップFC戦でマン・オブ・ザ・マッチに輝き、第1節のリーグ・ベストイレブン、新聞紙面のベストイレブンにも選出された細貝は、勝負となるタイでの2年目で、チームと共に絶好のスタートを切った。
(了)