Diary2016/04/16

逆境を笑え

先日、『逆境を笑え ~野球小僧の壁に立ち向かう方法~』という本を読みました。

プロ野球選手である川崎宗則選手の本。

日本帰国時に買って海外に持ってきた本です。とても読みやすく、あっという間に読み終えました!

 

Hajime_2016041601

 

僕も海外でプロ選手として生活しているので、生活している国、競技は違えど、とても共感できる内容が数多くありました。そして自分に足りないと思うことも、やはり数多くありました。

元々テレビなどで活躍は拝見していたのですが、海外でやっていく為のメンタリティの重要さを僕も改めて感じる事が出来ました。

 

僕も2011年になってすぐドイツに渡り、今は2016年4月。

海外生活も少しずつ長くなってきましたが、まだまだ…。。ドイツ・アウグスブルグ、レバークーゼン、ベルリン。そしてトルコ・ブルサと、この海外生活では色々な事を経験する事が出来ていると感じています。

 

もっともっと人として成長したい。僕もまた新たな事にチャレンジしたいと思っています!!

 

Hajime Hosogai.