Diary2020/04/8

近況報告

 

こんにちは。

今PCを広げたので、集中しバーっと近況を書いていきます(笑)。

 

さて、、、新型コロナウイルスの影響でこの先どうなっていくのかという感じ。今は世界中がそういう状況だと思います。世界中の友人と連絡をとる度に皆、各地で本当に大変そうにしています。でも、必ず乗り越えられると信じ、行動できればと思います。

 

タイリーグも再開に向けて色々と調整が必要な状況で、現在チームの日程もまだそこまで先が見えていない感じに思います。

でも、、ここ数日でまた新たなアップデートがあるとは思うので、それ次第で今後の日程が決まっていく感じですね。まずはチームのスケジュールにそって毎日を過ごしていっています。

 

以前もDiaryで書きましたが、、、僕の住んでいるバンコクは食料品を売っているスーパーなどを除き、ほぼ全ての商業施設が閉鎖されている状況で、もちろんレストランなども全て閉まっています。

テイクアウトなどは出来る状況ですが、お店の方々も本当に大変だろうなと。

それプラス現在は夜間外出禁止令も出ている状況で、当然その時間帯には車一台走っている雰囲気はなく、22時以降は外に誰もいない雰囲気ですね。

結構早くからの決断ではあったので、これから新型コロナウイルスが減っていくのを願うばかりです。

 

そんな中、、、最近のバンコクの気温は日中35度ぐらい。以前は空気もかなり悪かったのですが、、最近は空気もだいぶ良くなってきました。

毎朝起きてすぐに空気(PM2,5)のチェックをし、空気が悪くない時は家もしっかり換気しながら生活しています。

空気のことで言えば、、、家の空気清浄機は3台。普段から常に強めにしていて、寝室に置いているものは寝る前にだけスリープモードに切り替える感じですね。

今思えば、、、空気清浄機って昔から結構好きかも。もっともっと欲しいぐらい‥(笑)

 

朝食、昼食、夕食は当然毎日家での食事。

レストランは開いていないですし、今は人と会うこともほとんどないので。

 

そして、、僕も気分転換でスーパーマーケットに行く機会も稀にあるのですが、街中を走っている車は以前に比べ圧倒的に少ないように感じます。渋滞なども以前と比べ全然ないようです。

スーパーマーケットに行くと言っても僕と娘は車の中で待機しているか、それかもう最初から家で待機している感じですね。新型コロナウイルス対策として、出来る限り人混みには行かないようにしています。

 

渋滞と言えば‥僕はサッカー選手でリスクがあるのでバイクに乗ることは当然ないのですが、、、車が走っていない分、バイクの台数が多くなったように感じます。とは言え、バイクが増えているわけではなく、車が減った分多くみえているだけなのは間違いないのですが(笑)

 

日本でも今、家にいたいけど仕事の関係上、外出しなくてはいけないという方も多いと思います。

大変だと思いますが、その中で出来る限りのベストを尽くすことで、皆で乗り越えていけたら良いですね。

世界的に大変な今、僕もタイの病院に少額ですが、気持ちだけでもと寄付させてもらいました。少しでも力になれればと。

 

必ず皆で乗り越えましょう。

 

Hajime Hosogai.