Diary2020/04/11

今の生活

おはようございます!

 

今日は朝6時に起き、顔を洗ってからそのまま自転車(スピンバイク)をのんびりと30分間漕いで一日をスタートさせました。

今この文章を書いているのは朝の7時30分頃で、この文章を作ったら朝食を摂る感じ。

 

さて、今日はOFFなのですが当然外出することもなく生活します。明日もですが‥(苦笑)

皆さんも以前に比べ室内で生活する時間がかなり増えたんじゃないかと思います。。うまくリフレッシュしながら生活できたら良いですね。

 

そこで、最近のリズムを少し紹介しようかと。

まず、昨日は朝6時30分に起き、9時から室内でのトレーニング。メニューはチームのフィジカルコーチが作ったメニューをしっかりとこなしています。

9時頃になったらのんびりと自転車を漕ぎ始め40分、、、身体を起こしてからトレーニングスタート。

その後はストレッチなどをし、10時頃から筋トレ開始。

 

昨日は基本的に下半身中心のメニューだったのですが、やはり決められたメニューがあるとかなり充実しますね。

お陰でお尻まわりはもちろん、腿裏、内転筋などはかなり張っている状況。朝から筋肉痛が凄い‥

大きな筋肉を鍛える種目などの合間には体幹もしっかりやっています。でも、、今はトレーナーがずっとついている訳ではないので、僕にとってはそこが一番の問題点‥。。

 

やはりトレーニングをする上で、フォーム(姿勢)はかなり重要になってくるものなので‥。

自分では完璧に出来ていると思っていても実際は出来ていないことがかなり多いんですよね。。。だから、僕は日本でトレーニングする時なども基本的には一人ではほとんどしないんですよね。

必ず、、トレーナーについてもらってフォームもしっかりチェックしてもらいながらやるようにしています。ランニングなど有酸素系は一人でもしますが。。

 

今はサッカー選手なのでそこに投資することは凄く重要だと僕は考えているので、残りのサッカー人生も自分らしく前進していければと。

サッカー選手を引退してからは、重りなども好きに増やし、一人で好きな時に好きなだけ筋トレをする時間を増やそうと思っています。引退したらきっと筋肉もついて身体も少し大きくなるかと(笑)機能的なところは何も気にしなくて良くなるので(笑)

とにかく‥普段からお世話になっているトレーナー、チームのトレーナーがいない状況下の中で一人、トレーニングするのは僕にとってはかなり難易度が高いんですよね‥。

 

今はコロナウイルスの影響もあって、タイまで来て欲しい。と言える状況ではないから‥

 

それはそうと、、昨日筋トレしていた時間は約45分間ほど。

その後は30分間トレッドミルでランニングをして終了。なので、昨日のトレーニングした時間は最初の自転車合わせて全部で135分ぐらいでしたね。かなりハードでした。

 

シャワーを浴びて昼食を食べてからは娘と幼稚園の課題などをしている妻を横目に、普段から僕の周りでサポートしてくれている人達と連絡を取りながら、今後のフィジカル的なこと、メンタル的なことなどを話し合っていた感じ。

 

去年の1月1日に心に決めた、『思った時にすぐ行動』。

もうこれは文章そのまんまなのですが、、何か思いついたアイデア、今後僕がやりたいことや、やれる可能性。などなどを自分に留めるのではなく、まずはそれを相談する。

とにかくマネージャーに連絡し、それについて話しをする感じ。とりあえず行動してみる(笑)。

他にも知り合いの方に相談したり、アドバイスをもらったり。。

 

他にも今はサッカー面を少し置いておいて、毎日の時間の使い方の件で、メンタルトレーナーと話しをしたりするのも凄く重要な時間に。

そうすることで色々な将来が見えてくるもので、自分自身に着々と蓄積していっていると感じています。そこで話した『何も考えない時間を作る』について少し話しを。

メンタルトレーナーから、今この期間で僕が気をつける項目に、『何も考えない時間を作る』というものが。

 

今更なんだけど、何も考えない時間。

僕がその状態になるのっていつだろう?と‥。今まで何も考えない時間で、今の時間は良い時間になったと感じたことがあまりなかったですね。

とりあえずは、メンタルヘルスに関する技法を一つ試してみますが、今から自分の将来に向けて、僕が自分らしい将来への選択が出来るようしっかり歩んでいきたいと思います。

 

そして、多くの家庭がそうだと思いますが、、僕も今まで以上に家族との時間も増えている感じですね。幸せだ!!

今日も充実させた時間にしようと思います。

 

最後に、、、チームからもタイの病院の支援をしています。

お金もそうですが、ヨーグルトや水、そしてチームのスポンサーでもあり、僕も普段からお世話になっているPOCARI  SWEATも。

他にももっと個人的にも何かできたら嬉しいですね。

 

 

 

さて、今日も1日充実させよう。

 

Hajime Hosogai.