Diary2020/04/27

インターハイ

 

今年の夏のインターハイの中止が決まったというニュースを見ました。

サッカーは僕の地元である群馬県前橋市で開催される予定だったので、何か協力できないかとスタッフとも話しながら考えていたところだったのですが。。

 

インターハイはスポーツ関係の部活に所属しているすべての高校生の目標の一つだと思います。コロナウイルスの影響で部活も自粛だったりする中で、一つの目標がなくなってしまって落ち込んでいる選手もいっぱいいると思う。

特に、高校3年の選手たちの中にはインターハイへのチャレンジが最後の大会になるという選手もいっぱいいると思います。

でも、僕が伝えたいことは、君たちのサッカーは、スポーツは、そして何より大切なチャレンジはここで終わりじゃないということ。

 

中には進学して競技を続ける選手もいるだろうし、進学しなくても地元で仲間たちと楽しみながら続ける選手もいると思う。

もしかしたら全く別の競技にチャレンジしてみるっていう選択肢もあるかもしれないし、スポーツ以外にもいろいろチャレンジできることもあると思う。

今の高校3年の夏のこの悔しい思いを、次のステップへの推進力にしてほしいと思います。

 

僕は運良く高校卒業後にプロサッカー選手になることができ、いまだにサッカーを続けることができているけど、その中で悔しい思いもたくさんしてきました。

悔しくて落ち込み、精神的にも消耗した時は、それが原因で体調を崩したことも何度もあったけれど、そんな経験も含めて自分を成長させてくれたと思っています。今でもそんな時があるぐらいです。

 

今は一つの目標がなくなり不完全燃焼だと思うけど、これからまだまだ燃焼できる材料がいっぱいあると思います。

また新たなチャレンジに向かって頑張ってください。応援しています!!

 

Hajime Hosogai.