Diary2020/04/30

一線で活躍されている経営者の方などは朝の時間を大切にしているとの話しをよく聞きますよね。

実際のところ朝に活動するのと、夜に活動するのでは、どっちが良いのか僕には分かりませんが、僕がこのOFF期間中に起きている時間はだいたい6時から6時半。(この30分の違いは毎日寝る前にその時の感覚で決めています(笑))

きっと早起きの人は5時、いや、もっと早くに起きて仕事をするんでしょうね。

いつか僕にももっと早起きして朝活という習慣が出来るものなのか‥(笑)

 

そこで、今日は今のこのOFF期間の毎日の朝のリズムを詳しく!書こうと思います。

今日起きたのは6時20分の目覚し。起きたらそのままゲスト用の洗面所に直行し、トイレ、そして顔を洗い、冷蔵庫に寄ってグラス一杯の飲み物を飲んでから、そのまま6時30分前ぐらいからスピンバイク(自転車)を漕ぎます。

スピンバイクを漕ぐ時間は30分間か40分間の2パターン。これもその日の感覚で。基本的にはその時の朝の気分で判断して決めています!!

最近このスピンバイクを漕いでいる時間は、必ずVoicyというボイスメディア。皆さんも使っているかな??

ここで好きな人のVoiceから様々なものを学びます。学ぶと言っても、とりあえず聞いて、、、やっぱ発想が凄いなーと‥

ちなみに皆さんもご存知!お笑い芸人、絵本作家、オンラインサロンの運営などをしているキングコングの西野亮廣さんのものを必ず一番最初に聞いています。

終わったらそのままゲスト用の洗面所に戻りシャワー。ちなみにいつもゲスト用を使っているのは、僕が起きる時間には家族がまだ寝室で寝ているのでシャワーなどの音などが聞こえないように(笑)

シャワーを浴びたら歯磨きをし、リビングへと移動。ここでパソコンを起動。

ここまでの行動は基本的に毎日一緒で、朝のルーティーンとなっています!

パソコンを起動したらここまでの行動を記録し、そこからはパソコンでWebsiteのMessageを書く時があったり、そのまま漫画を読む時間になることも多いかな。朝は普通の本よりものんびりと読める漫画派。本当は単行本を手にとって読むのが好きなんだけど、海外で生活している期間はいつもipadで購入して読んでいます。

実は、この漫画を読むパターンには色々苦労しました(笑)。

またベッドに戻り漫画を読んだり、リビングのソファーで読んだり、リビングの椅子で漫画を読んだりと色々試したのですが、結果、一番良いのはストレッチマットの上で背中にストレッチポールを置きながら漫画を読むこと。これが一番眠くならないことが判明し、それからは毎日そうしています。ベッドに戻って漫画を読んでいるとまた眠くなってしまうんですよね。。やっぱ寝室の安心感って凄い(笑)

今日は漫画を1時間半ぐらい読んでたんだけど、それでもまだ9時頃。

 

最近は毎日こんな感じでスタート。

今日も充実した1日にしていきます!

 

Hajime Hosogai.