Diary2020/05/6

価値を高める

 

今日は『価値』について少し話そうと思います。

皆さん、自分の価値はどういうところにあるのか?ということを考えたことはありますか??

 

もし、この文章を読んで、自分の『価値』についてあまり考えたことがなかった。という方がいたら是非一度少し考えてみるのも良いかも。

僕は最近は時間があるからか、よく自分の価値ってどういうことなんだろう。とよく考えます。

今はサッカー選手として活動しているので、サッカー選手としての価値ということについては普段から考えたりするのですが、最近考えているのは、サッカー選手ではないの自分の価値は何なんだろうか、と。

人しての「素」の細貝萌としての価値。

 

以前の僕はサッカー選手ではない細貝萌にはどれほどの価値があるのかなんて考えたこともなかったのですが、ここ数年はよく考えます。これは僕がもうこの年齢になってきたからかと(笑)

そして、、、どうしたら自分の価値を高めることが出来るのか。何をしたら良いのか。その為にはどこに向かっていけば良いのか。などをよく考えます。

 

もちろん今はサッカー選手だからそんなことは考える必要はないんじゃない?引退して考えればいいんじゃない?という人もいるかもしれないし、考え方も人によって違うかもしれないけど、僕自身としては、そこは違うかなと。

当然、サッカー選手としてはベストを尽くすし、しっかりトレーニングしてます。

ですが、、、少なくとも僕は今後の人生で安直な道に向かっていこうとは思ってないのが現状。あくまで現状ですが(笑)

 

僕は地元である群馬県で、群馬の人たちにもっとサッカーを楽しんでもらえる環境をつくりたいと考えて、2015年からHOSOGAI FUTSAL PLATZというフットサル場の経営を始めました。いつかサッカー選手を引退する時が来たとしても、大好きなサッカーに関わる仕事は当然続けていきたいと思っています。

これに関しては皆さんに何か喜んで頂けるようなことが出来たら嬉しいですね!!

 

でも、サッカーに頼らないで新しい何かに挑戦しなくてはと思っている自分もいます。以前から2つの道があるのであれば、難しい道に挑戦したいと言ったことがありました。その気持ちは今でも変わりません。

だから今までやってきたサッカーばかりに頼ってはいけない!もっともっと勉強しなくては。と、いつも自分に言い聞かせています。

 

と、、、少し変なトーンになってしまいましたが、皆さんもこういうタイミングで、自分の価値や今後の自分の未来などについて少し考えてみてはどうかな?と思った日でした(笑)

きっと考えるだけでも何か感じることが出来るかも!

 

Hajime Hosogai.