Diary2020/05/30

質問の回答.2

では、Instagramの質問の回答を今日もいくつか。

 

『サッカーを始めたきっかけは何ですか?』

※兄の影響です。

僕には3つ歳上の兄が2人いて(双子)、兄達がサッカーを始めたので、それにいつも付いて行っていたのがきっかけです。

兄の同級生のお父さんがサッカーの指導をしていたので、その関係で兄2人はサッカーを始めた感じですね。ここでも僕は良い指導者に恵まれました!!この時の片山監督がいたから今の僕があると。

僕のサッカー選手のベースはこの小学校6年間で出来たと思っています!

 

 

『奥さんにあげた最初のプレゼントは何ですか?』

※多分だけど、、、オリンピックチーム、反町JAPANの合宿でアメリカ(ロサンゼルス)に行った時、空港のカルティエで買ったお土産のネックレスだったと思う(笑)。

 

 

『柏での思い出は何ですか?』

※僕自身色々学ぶことができた時期だと思います。

何より、しっかりとした人間関係を築けたことが何よりも大きいと感じています!

サッカー面では自分のプレースタイルと、合う、合わないがはっきりしました。

思い出は、、、‥ある日1人でトレーニングしてた時、今までのサッカー人生で初めてサッカー辞めようかな。引退かな。と思ったことかなー。

実はその後も体調不良など色々乗り越えたんだけど、この時期があったからこそ今はサッカーが楽しくて仕方ないですね!!

自分に合うサッカーでプレーできる幸せ含め、今はかなり充実しています。

そんな事言っても今はコロナの関係でリーグもストップしているんだけど‥。(苦笑)

 

 

『タイでの生活で日本のありがたみを感じたことはありますか?』

※タイでの生活で感じたありがたみかぁ‥何だろう。今住んでいるバンコクは日本人の方も多く、困ることは基本的に何もないんですよね。

これまでに住んでいたドイツやトルコと比べても、タイでは日本のものを売っている店も多くて、かなりのものが手に入るので!

でも、唯一あげるならやっぱり言葉が通じない時かな。タイでは英語も通じないことが結構あります。日本だとコミュニケーションで困ることはないので、。

タイ語しか話さない方とはなかなかコミュニケーションが難しい。けど、タイの方も皆優しいし、結局はどうにか解決できるんだけどね!

 

 

Hajime Hosogai.