Diary2016/04/23

Dubai-4

 

Dubai-3の続き…

この日は、朝一で部屋でプールに入り、風呂に入ろう。と思っていたのですが、この日は残念ながら結構な雨…。

 

ドバイ在住の人たちにとっては雨は滅多に降らないらしく、結構嬉しいことらしいんだけど、短いオフで旅行に来た僕にとっては、いやいや、、せっかくドバイに来たんだから雨は勘弁して…。と思っていたのですが、朝9時頃にはしっかり止んでくれました!

 

現地の人にとって雨は嬉しいこととはいえ、3月初旬にドバイで起きた大雨は凄かったみたい。。車が水没してしまっている写真をみせてもらったのですが、やっぱり凄かった…。。。

あまり雨が降ることがないので、雨対策がまだまだ出来ていないらしい…。。

ですが、この日の雨は朝方だけだったので、このUAEにとってはちょうど良い量の雨だったのかな。と勝手に想像。

天気と共に気分も晴れていきました…!

 

結局昼間までは風呂に入ったりホテルでゆっくりと過ごし、そこからは行動開始。

行ってきました!Burj Al Arab(ブルジュ・アル・アラブ)。

https://www.jumeirah.com/en/hotels-resorts/dubai/burj-al-arab/

 

Hajime_2016042301

 

7つ星と言われるほどのホテルなのですが、この日はここで昼食。

帰りにせっかくなのでロビーで写真を。エスカレーターの途中には水槽もあり、ホテル内もとにかく豪華でした。

 

Hajime_2016042302

 

そして、前日の夜の調べでThe Dubai Mall(ドバイ・モール)

http://www.thedubaimall.com/en/Index.aspx

に、紀伊国屋がある!

 

ということが発覚したので、この日もドバイ・モールへ。

日本の本を数冊購入!雑誌のコーナーでは妻を発見。Mart4月号の表紙やってましたー!!その時の写真はインスタでも載せましたね。

 

因みにこのドバイ・モール、敷地面積は世界一らしくて、なんとサッカーコート50面以上。

はい、そうなんです。かなり広いんです…!お店も1200店舗以上のお店が入っていて、飲食店だけでも120店舗以上が入っているという巨大ショッピングモールです。

ここには世界最大の水槽があったり、スケート場なんかも。他のショッピングモールにはスキー場もあるだとか。。。このドバイ市内だけでも40以上ものショッピングモールがあるみたいです。凄い…!!

今思えば、ドバイで購入したのは本数冊と、Dubai-3でも載せたらくだの人形のみ。この旅の一番の思い出は、妻にらくだの人形のお土産を買ったこと(笑)

 

因みに夜のBurj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)はこんな感じ。

 

Hajime_2016042303

 

そして、この日の夕食も日本食屋さんの友・TOMOで食事(笑)

やっぱり日本食は美味しかったなぁ…!

 

Hajime_2016042304

 

Hajime_2016042305

 

この文章を書いていると昨日の敗戦の傷跡も少し癒されるような気がします。明日は個人で午前もしっかり練習しようと思います!

Dubai-5に続く…。

 

Hajime Hosogai.