Diary2020/06/9
『次のシーズンで背番号変えてほしいと言われたら何番を選びますか?』
※僕はそこまで特定の背番号にこだわりがあるわけではないんですよね‥。
今思えば、浦和で最初に着けさせてもらった32番から順番に言うと、3番、アウクスブルクに行って7番、レバークーゼンで14番、ヘルタベルリンで7番、ブルサスポルで21番、シュツットガルトで7番、柏で37番、ブリーラムで7番、バンコクユナイテッドで7番ですね。
結果、7番が多いので気に入ってはいますけどね!!
もし次のシーズンで背番号を変えてほしいと言われたら‥、、まずは空いている番号で他人に迷惑かけない番号で、もうこればかりは感覚で決めるかな。この番号いいじゃんみたいな(笑)
でも、僕思うんだよね。もしそれで悩んでいるのであれば、悩むことないんじゃない?って!
何番を着けてもプレー、そして人間性は何もかわらないから。
『スランプになったことはありますか?もしあればその時はどう気持ちの切り替えをしていましたか?』
※もちろんありますよ。何やってもうまくいかない。みたいな‥でもそれって自分がそう思ってるからスランプなんだよね。でも僕はこの時ばかりは、、、信頼できる人に話を聞いてもらう。のが良いかなと思う。
今思えば僕も、チーム、監督が自分を信頼してくれてないな。と感じると、、、結果うまくいかなかった事が多いかな。自分ではわからなくても信頼されているのとされていないのでは全く違うんですよね。これはどんな仕事でもそうなんじゃないかな。
僕自身、またあの監督に会いたい!と、思った監督といたときは、うまくいかなくても自分はスランプかな。とは思わないんだよね。
自分のことよりもその監督のためにやることしか考えなくなるし、実際にうまくいかない時は、本当に申し訳ない。。。とただただ思うだけなんだよね。だから結局一番重要なのは人と人なのかなって。
大丈夫。きっと信頼してくれる人に会えるし、今の状況は抜け出せると思いながら、まずは目の前のことをしっかりやっていくしかないかなと。
Hajime Hosogai.