Diary2020/08/26

ドイツ・ブンデスリーガ

 

ドイツ・ブンデスリーガの日程が決まったみたいですね。今年も日本人選手の活躍が楽しみですね!

今日はこのドイツについて少し触れようと思います。

 

僕も7シーズンドイツでプレーして、様々なことを感じることが出来ました。今タイで生活している中で、懐かしいな。とまず思うのは気候。

毎シーズン終盤になってきてからのあの晴れた日の開放感。真冬の極寒も過ぎ、湿度もなく肌寒い中、妻や犬たちと散歩をしていたあの気候がなぜかとても思い出に残っています(笑)

 

サッカー面で言えば感じた事は色々あって‥

先日うっちーも少し引退時に言ってたようにドイツ・ブンデスリーガと日本・Jリーグでは全く違いますね。これはレベルがどうこうではなくて求められているもの含め全く違うんですよね。きっとイングランドやスペイン、フランスなども全く違うと思います。まぁでもこのへんに関しては実際にプレーしないとわからないし、観ててもそこまでわからないと思うので、あまり触れないでおきますね。

 

そして今もまたヨーロッパ中心に日本代表選手たちが活躍していると思います!素晴らしい!!

これからどんどん若く才能のある選手たちが海外に行き、そしてビッグクラブで!活躍する姿を見るのが楽しみ!!

 

そんな中、僕は僕の家族のためにも、自分らしい。人生を送っていきたいと思っています!!

今日も楽しもう!

 

Instagramでも載せましたが、先日引退したうっちーとの写真。

この引退に関してはまた時間があるときゆっくり書こうと思います。

 

 

Hajime Hosogai.