Diary2020/09/2

追い込む日

 

サッカー選手としてレベルアップを目指していると、当然のようにかなりハードな練習もしていく必要があります。。別にこれはサッカーに限ったことではないですよね。もちろん年齢を重ねた現在では、以前までとは身体の状況も違いますが、、サッカー選手である以上ベストを尽くします。

昨日の練習では久しぶりに吐きそうになるぐらいまで、かなり追い込めたかなと。

リーグ再開に向けて、まずはコンディションのピークをあわせていくことが重要なので、プレーの質などは少し置いておいて‥(笑)ただ、こういう状況でも世界トップクラスの選手たちはプレーの質が落ちないんですよね。凄い。

同じ歳の選手で言えば、(本田)圭佑や(長友)佑都、岡ちゃん(岡崎慎司)たちの追い込む日の練習は当然吐く寸前、もしくは吐くぐらいまで追い込んでいますね。

 

 

昨日の追い込む練習では、最後には動くペースもかなり落ちてしまっていたのもありますが、、、ギリギリ吐かずに終了しました。何度オエっ。となったか‥(苦笑)

案の定、練習後には軽くチカチカする感じになっていたので、練習直後のクラブハウスでは全く食欲もなく、そのままプロテインを飲んでスタッフとストレッチ。でも、これまで追い込んできこともあり回復も早く、帰りの車ではもう普通の体調に戻っていました。さすがに移動の車内では本は読む気になれませんでしたが‥(苦笑)

 

実際に世界的に評価されている選手は当然追い込む日の練習は凄いです。今までドイツにいた時も、日本代表でも、やっぱりそういった選手は凄かった。

僕もサッカー選手である今は、その彼らは追い込む日はとことんやってるんだ!と、自分に言い聞かせてフィジカルやってます。

 

さて、今日は色々学んでから練習だ。


Hajime Hosogai.