Diary2020/09/4

感謝

 

やっと9月12日にリーグ戦が再開します。怪我人も数人いる状況なので、チームとしてとても順調と言える状況では決してないのですが、それでも比較的に順調に進んできたんじゃないかと思っています。

引き続き自分の身体に注意を向けながら、しっかりと準備していこうと思っています!

 

そして、このタイミングで改めて今回の新型コロナウイルスが流行してからの半年くらいのことを思い返してみると、これまで自分が当たり前のように過ごしていたことが決して当たり前ではなく、とても恵まれたものであるということを再認識する機会になりました。

家族と一緒に過ごせること、友人やお世話になった人たちに会えること、そして信頼できるチームメートやスタッフたちと一緒にサッカーができる環境にいること、そして普段から多くの人に応援してもらえること。

 

リーグ戦再開まで今日を入れてあと9日。

今日はいつも僕をサポートしてくれている多くの方にあらためて感謝を伝えることが出来ればと思います。

 

まず、いつも一番近くで支えてくれる家族。

互いの近況を報告し合い常に高いレベルの刺激をくれる友人たち。

サッカーばかりやってきた僕に、いろんなことを教えてくれる多くの知人の皆さん。

長年サッカー選手としての活動をサポートし続けて頂いてるNIKE JAPANの皆さん。

レバークーゼンの時にご縁を頂いてから、一緒にCTEPHという難病の啓発支援活動をやらせていただいている日本のバイエル薬品の皆さん。

HOSOGAI FUTSAL PLATZでお世話になっているベイシアの関係者の皆さん、群馬のサッカー関係の皆さん。

一度はマイナスになった僕のコンディションを取り戻してくれたメディカルの先生方やスタッフ。

日本から遠隔でコンディション関係を気にしてくれるトレーナー。

精神的な部分をコントロールしてくれているメンタルトレーナー。

取材をしてくれるライターの皆さんやメディアの皆さん。

サッカー選手として充実した時間を過ごすためにいつもハードな交渉やサポートをしてくれているエージェント。

仕事、プライベート面含め本当に色々なことをやってくれているマネージャー、事務所のスタッフ。

HOSOGAI FUTSAL PLATZのスタッフ。

そして、こんな僕をいつも応援してくれるファンやサポーターの皆さん。

他にもチームのスポンサーという関係だけではなく、個人的にも本当にお世話になっている方々など、細かくあげていけばまだまだ書ききれないけど、僕は大勢の方々に支えていただいて、今の自分がいると本気で感じています。

 

恩返しに自分には何が出来るのだろうか?といつも考えるのですが、、、なかなか。。

その中でサッカー選手として充実した時間を過ごすこと、そしてその報告が出来ることがまずは皆さんに受けた恩に報いることだと思っています。

僕もまた一歩一歩、皆さんと一緒に前進したいと本気で思っています。

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

Hajime Hosogai.