Diary2020/11/25

CTEPH

皆さん、こんにちは。

 

日本では、また新型コロナウイルスの感染が拡大してきているとのことですが、皆さんも不安な日々を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

タイでは感染はだいぶ抑えられていますが、それでも極力感染しないように心がけようと考え、マスクの着用、うがい、手洗い、消毒など自分ができることに取り組んでいます。

 

今日は、僕が疾患啓発の協力をさせていただいているCTEPH(シーテフ)について。

CTEPH は、“肺と心臓の病気”です。肺と心臓の血液の流れが悪くなることで、さまざまな症状があらわれます。

早期発見、早期治療開始が重要なのですが、まだまだこの病気について知らない方もとても多くて、気づいた時にはだいぶ進行してしまっているようなケースも多くあります。

僕自身が啓発大使としてこうやってブログで発信したり、サッカー選手として活躍したりすることで、CTEPHという病気についてもっと多くの方に知ってもらえる機会になればと思います。またプライベートでも友人・知人に話したりしています。

今後もCTEPH啓発大使としても、患者さんへの理解がより一層深まるようにこれからも活動していきたいと思います。

 

▼CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)の患者さん、ご家族のみなさまの情報サイト「CTEPH(シーテフ).jp」はこちら。軽い動作で息切れするなど、気になる症状があれば、早めに受診しましょう。

https://cteph.jp/ja/patient/index.php

 

Hajime Hosogai.