Diary2021/02/2

Instagramの質問、2

 

Instagramへの沢山の質問本当にありがとうございました!

徐々に返していければと思います。

 

 

・clubhouse、登録されましたか?

※していません。最近著名人を中心に一気にスタートしていますよね。あくまで現状ですが、僕自身はやる予定は今のところない感じです‥(苦笑)

単純に僕はSNSなどを通じて自分のことを表に発信していくことがあまり得意な方ではないので、、、とりあえず今はこのWebsite、それとInstagramで一杯一杯かなと‥。。

だからこそ、このWebsiteをもっと充実させていきたいと最近は強く思ってます。どう拡大していくか。それに関してはまた色々検討していこうと思っていますが、何か良いアイデアなどあったらください!(笑)

皆さんのご意見も参考にさせて頂き、まずはこのWebsiteを拡大していければと思っています!

 

 

・コンディションを整える方法はなんですか?

※とりあえず、色々やってみる!かなーと。僕もサッカー人生の中でコンディション調整に関してはいろいろ試してきた方だと思います。

例えば、、、試合当日の朝は必ず散歩をする。これは中学生の時から始めたことでしたね。自宅で起きてから散歩をしている間に親に朝食を作ってもらう。って感じでした!(笑)冬の時期はいつもベンチコートを着込んで散歩をしていたのでかなり寒かった思い出が‥(笑)。

他にも当時は試合前日、前々日はシャワーだけで済ませ、お湯には絶対に浸からないようにしていたり‥、正直言って当時の僕にもそれがどれだけ効果があったかだなんて全くわからないし、今でもわからないんですよね。今思えば冬場なんかは特に逆効果かもしれない(笑)。けど、自分自身を信じて数年間続ける。その続けてたことに意味が少なからずあると僕は信じています。

もう験担ぎレベルですが、、試合前日は中学生の時から今までお湯に浸かることは一切していません(笑)ってことでもう20年ですね。。

僕はスポーツ選手だけど、コンディション維持するって誰でも大変ですよね。でもこれって本当に人それぞれだと思うし、自分に合ったコンディションを整える方法を色々試してみて何が自分に合うのか。を見つけるのが良いかなーと思います!

 

 

・いつか日本でプレーする事があったら、レッズに戻ってきてくれますか?

※ありがとうございます。そう思ってくれる方が1人でもいてくれていること、本当に嬉しいです。でもここはプロの世界なので何とも言えないのが正直なところです。

僕もこれまで色々経験してきましたが、自分が行きたいと言ってもタイミングが違ければ行けないものだし、今は必要ないから他行ってくれ。と言われればそれまでの世界。表向きにはわからないことですが、、移籍って色々あるものです(笑)契約があろうがなかろうが、決めたものは決めた。来季は移籍してもらう。って事も経験しましたね(笑)今思えばその現実を受け入れ前進していくサッカー人生も楽しいものです!何よりもそれが自分の経験値へとどんどん変わっていくので!!

 

 

・柏の良かったところを教えてください。

※柏、と言わずどこでもそうなのですがやはり沢山の方に会えた、知り合えたという事ですね。これまで住んできた前橋、浦和、柏、ドイツのアウクスブルグ、ケルン、ベルリン、シュトゥットガルト、トルコのブルサ、タイのブリーラム、バンコクと、色々な土地に住んできましたが、それぞれの場所で過ごしたそれぞれの期間で本当に沢山の素晴らしい方に出会う事ができました。色々な地でサッカー選手として生活してきたからこそ出会えた方々のお陰で僕自身の人生が前進していっていると本気で感じています。

今となってはそう感じる理由がはっきりあるのですが、、、それはまたいつか話せればと。。

 

 

・在バンコクのファンとの交流していただけるイベントなど開催していただけますか?

嬉しいですね。バンコクには本当に大きな日本人コミュニティがあるので、何か喜んで頂けるような事が出来ればとは思ってはいるのですが、、新型コロナウイルスの影響もあってなかなか難しいのが正直なところです。今はまだ色々な制限なども掛かっている状況だとは思いますが、落ち着いたら何か出来るのを僕自身もとても楽しみにしています!

何か要望などもあれば是非、Websiteの方にでもメッセージ頂ければと思います!

 

 

Hajime Hosogai.