Diary2021/02/19

リカバリー

 

今は連戦真っ只中。ここまでの僕のサッカー人生でも一番ハードな日程となっています。

約15試合を中2日、中3日、中4日で約2ヶ月ずっと闘っていくのですが、ここで重要になってくるのがリカバリー。

 

そこで、以前も少し触れましたが普段どんな感じでリカバリーをしているかちょっと紹介しようと思います!

 

まず、試合直後はアイスバスに入ります。氷もかなり浮いている状態の水に入るのでかなり冷たい‥。個人的にはあまり好きではないのですが、気合いで入ります(苦笑)

帰宅してからは、場合によってはそのまま家のプールに少しだけ入ったりすることもあるのですが、寝る前には Compex(コンペックス)というマシンを使って、臀部、腿前、腿裏、ふくらはぎの筋肉を一度動かします。

 

僕は同時ではなく、臀部、腿前、腿裏、ふくらはぎとに順番にするのが好きなのでここでもう1時間半ぐらいは時間を使います。

 

試合翌朝は起きてからプールでウォーキングやストレッチなどを30分ほど。いつもウォーキング中は音楽を聴いたり、本を読んだり。

こんな感じで毎朝朝日に当たるのですが、この眩しさが良い感じ。プールに入る時は毎朝朝日に当たった大きなユニコーンが迎えてくれます(笑)

それプラス、練習日程やコンディションによって家でスピンバイクなどにも乗ることも多いですね。

そして午後にはNormaTec(ノルマテック)というリカバリーブーツなども使います。

ちなみに、このVENEX(ヴェネックス)のブランケットは普段からずっと愛用しているものの一つ。

普段のリカバリーではサウナも使ったりする機会もあるのですが、中2日、中3日の時にサウナに入ることはないので、ここ最近は入っていない感じ。

たまにはサウナも良いものです。

と、こんな感じで毎試合後は時間を使っている感じ。

 

さて、、、今回は中2日なので明日もまた試合。

しっかりリフレッシュできたので、明日の試合に向かっていきたいと思います。

これから、また前泊のホテル移動だ。

 

Hajime Hosogai.