Diary2016/03/18

ターゲット

まず初めに、公式サイトのリニューアルを準備中です。
3月末くらいには完成する予定。
ブログもしっかり更新していこうと思っていますので、覗いてもらえたら嬉しいです。

さて、、、今日の練習はとってもガヤガヤしていました。なぜかと言うと…
性格の違いからか日本ではあまり起きることはないのですが、海外での練習では度々選手同士の喧嘩が起こります。。。
「今のファールだろ!」、「あぶねーだろ!」、「今のオフサイドだろ!」って感じ。
タッチ制限がある時は、「今3タッチしただろ!」、「うるせー、2タッチだ!」などなど…。

そこからの流れで徐々に皆が熱くなり、練習はどんどん激しさを増していくことが度々。
なので、練習は中断する事もあるし、掴み合いの喧嘩になり、練習がそこで終了したりする事もありました。
選手が掴み合いになった時には僕も止めに入ったりもしますが、基本的には僕はファールを受けても練習ではあまりワーワーしないのでその中心には絶対いません。(あくまでチームメイトとの練習では…苦笑)。

僕自身、こんな環境も楽しいな…!と思いながらプレーしているのですが、昨日の練習に関しては僕がまさかのターゲットに(苦笑)
フリーキックで壁に入っていた僕がシュートブロック。
でも、これがハンドだ!ハンドじゃない!と議論の的に。。
正直、僕もシュートブロックで入っていたので、身体にもあたってるし、肘にあたった感覚も。でも肘は身体から離れてなかったような気もするし。。正直言って僕はわからない!と言っていたんだけど、最終的にはなんでお前に当たってるのにお前がわからないんだよ!と、相手選手からのターゲットに。。
しかも審判をしていた監督も、「ハジなら嘘をつかないだろ。ハジが決めろ。」って…。
なので、最終的には僕の最終判断に。
練習だろうがハンドであればPKになる場所でのプレーだった事もあり、僕の答えはノーハンド!
そしたらまぁ当然のごとく相手側選手からはガンガン攻められる訳で…。
こんな事もあり、その後も練習はどんどんヒートアップ。もう勘弁してよ…って感じでした(苦笑)

まぁ今日は掴み合いの喧嘩にもならなかったし、とりあえず良かった事にしようかな。。

Hajime Hosogai.