Diary2021/03/29

リーグ最終戦

まだカップ戦が残っているものの、昨日で長かったリーグ戦の日程が終了しました。

詳しくはまた後日コラムの方で取り上げたいと思いますが、今シーズンをざっくり振り返ってみると、、、とにかく今までのサッカー人生でも一番長いシーズンとなりました。

 

2020年2月に開幕して10月末に終了する予定だったリーグ戦も、新型コロナウイルスの影響で中断再開を繰り返して、結局は5ヶ月ほど伸びて2021年3月末に終了。

特に3度目の延期明けだった2月3月の連戦はかなりハードだったように思います。

まぁそれより新型コロナウイルスで延期になった時の練習の日々の方が全然ハードでしたが‥。。。

連戦中のコンディション調整で出場しなかった試合、累積で出場停止の為に出場できなかった試合、この計2試合を除いては全ての試合に出場したシーズンでした。

 

以前も言ったように試合に出続けるのは、助っ人的な意味合いでタイでプレーする以上当たり前だと思っていますが、かなりハードな日程でも試合に出続けられたことは自分の中でもコンディション維持にかなりの時間を掛けたからだとも思っています。

もちろん怪我がなかったのは運もあり、かなり恵まれていたように思います。

先月打撲した箇所は未だに痺れて麻痺している状況ではありますが‥(苦笑)

 

ですが、周りに比べ外国人選手として良い待遇で迎えてもらっている以上やらなきゃいけない事が多いのも当然のこと。

そして、今シーズン僕らBangkok Unitedは5位という結果でリーグ戦を終えました。この結果に関しては本当に情けないし、悔しい。

開幕して5試合で勝点15を積み重ねた僕らでしたが、コロナによる中断明けには6試合で勝ち点1しか取れなかった時期もありました。。

 

今シーズンのチームの順位をみて僕自身の力の無さ、僕がこのチームにいてどれだけチームに良い影響力があったのか。を改めて考えることができたように思います。この年齢にしてまだまだ‥。。

とにかく悔しいし、情けない。

登録の関係で僕はカップ戦には出場できないけど、もちろん練習は続きます。

チームの為にも今まで通りしっかり練習していきます!!

 

Hajime Hosogai.