Diary2021/05/22

Instagramへの返答、7

こんにちは。今日は5時に一度起き読書で一日をスタートする気持ちだったのですがそのまま二度寝。。

特にOFF期間中は意思が弱く、別にしなくても良いことだったり頭の中でOFFとわかっていると目覚ましをかけても平気で起きれなかったりします‥(笑)

 

その後はiphoneのSiriにこれでもかというぐらい話しかける娘の声で目を覚まし1日がスタート(笑)

今日は土曜日なので娘の幼稚園のオンライン授業はなく、昼前からは日本語のオンラインレッスン。その間、僕は一つの部屋でトレーニングをしたのですが、、、今は新型コロナウイルス状況もあり、GYMが使えない状況なので未だにPCと向かい合いトレーニングをしている状況です。こうなるとシーズン中サッカーの練習するよりも全然ハードな感じになるのですが、、やはりピッチ上での動きと体感などのトレーニングとでは全然違いますね。。

自重での体幹でのトレーニングでの汗の量は凄いし、脱水症状になるんじゃないか、、、ぐらい汗をかいています。

 

もちろん水分補給はガッツリしているので何も問題ないのですが。POCARI SWEAT(ポカリスエット)って美味しいですよね本当に!

 

 

さて、今日も以前頂いた質問にいくつか応えようと思います。

 

※タイと日本のサッカーの違いはなんですか?

・かなり違いますね。まず、ご存知の通り気温が全く違います。1年通して30度を超える状況での試合なので、その中でも夏場と言われる時期は特にキツイですね。

それに雨季の時期も長いので大雨での試合、ピッチが水溜りになる状況で試合する時も年間で必ず何度かあるのですが、そうなると結構大変ですね(苦笑)

プレーのクオリティに関してはやはり日本に比べて全体的にまだまだだとも思いますが、能力の高い選手も多いですし、日本でプレー出来るような選手も沢山いると思います。中でも外国人選手たちは素晴らしい選手が多いと思います。でも、正直言うと、、タイリーグにいるタイ人選手、外国人選手は日本に行くよりもタイにいる方が給料が高いから。という選手も多くいます。

個人的にはタイ人の素晴らしい選手には行くチャンスがあれば日本に挑戦して欲しいと思っているのですが、、そこは各選手の考えようでもあるので難しいところかなと思います。

 

 

※シラチャの方に来ることってありますか?

・タイの街シラチャですよね?僕は今だに一度も行ったことはないです。シラチャにも数多くの日本の方が滞在していると聞きますが、やはり良いところですか?

今は新型コロナウイルスの状況もあるので、このOFF期間は基本ずっとBangkokにいる感じです。

 

 

※短髪とってもお似合いです!

・ありがとうございます(笑)。実はもう短髪とは言えないぐらいの長さになってきていたので、今はもっと短く切っています(笑)今までの人生で一番短いかも(笑)

 

 

※Jリーグの試合は観ますか?

・1試合通してフルで観ることはあまりないですね。たまにスイッチが入った時にハイライトなどをまとめて観たりする感じです。

でも、各クラブ沢山の友人がいますし、普段から連絡をとる選手も多いので情報は勝手に入ってきますね!いつも皆から沢山の刺激を受けています!

 

 

※海外旅行のおすすめの国教えてください。

・以前も少し自分が行きたい場所に関しては触れましたが、僕の行きたい場所であるペルー、エジプト、には新型コロナウイルスが落ち着いたら是非行って欲しいですね!もちろんアメリカにも!アメリカって言ってもアメリカは大きすぎるので何とも言えませんが、タイミングを作って必ず行こうとは思ってます。

例えばですが、冬のドイツなんかは本当に素晴らしいと思います。クリスマスマーケットとかの雰囲気も良いですし、是非行って欲しいですね!!!結果、日本が素晴らしい国だと思いますが(笑)

 

Hajime Hosogai.