Diary2021/05/29

逆質問

先日のDiaryの最後にした逆質問で、こんなメッセージを頂いたので少し触れようかと思います!

 

・責任感が強い人のイメージ。(試合後には自分をそんなに責めなくてもいいのにと思っていた。)

・将来は子供達にサッカーを教えていそう。

・落ち着く時間は空を見上げてる時。

 

ありがとうございます!

 

まず、僕が責任感が強いかどうかは正直言って謎です(笑)。

ですが、、何事も基本的に引きずる性格なのもあって、特に試合で良い結果が出なかった時はそのままの気持ちのまま試合後のインタビューに望むので、基本的にはその時の気持ちのままを伝えているとは思います(笑)。なので、僕自身は特別自分を責めたりしている感覚は全くないですね。心配していただきありがとうございます。

ですがやはりスポーツ。

良い結果が出なかった時は応援してくれる方、ファンの方、サポーターの方々がいるからこそ、期待に応えることができなかったと苦しい気持ちにはなります。

例えばですが、、試合後にそのまま吐く時だってあるし、でもそれがスポーツ選手ですよね。こんな性格だからこそ、その過程で僕にとって忘れられない出来事も数多く経験してきました。その想いが強くあったからこそ、行きたくて行きたくて仕方なくても、その時の自分の気持ちを考え選択しなかった経験もあります。

でもそれは自分で決断した事だったし、その悔しかった気持ちを僕自身が一生忘れない為の決断だったということもあります。

 

10年後も20年後も、、あの決断をしたことでその悔しさを一生忘れることはないし、これは一生忘れないんだと強く自分の中に思っています。

まぁそんな感じでかっこよくは言ってみましたが、責任感があるというより、自分が思ったことはその時の気持ちがもう変わってたとしても選択しちゃいけない、と思う自分がいるんですよね(笑)まぁだからこそ今の自分がいて、今の人生があると思っているのですが。

 

おっと、、、話しを戻しますね。

将来の子供達にサッカーを教えていそうですか?以前も少し触れましたが、今現在は全く監督業などはやりたいとは思っていないですね。監督って大変な職業ですよね‥(笑)。

僕自身将来かなりザックリとした超勝手な理想はありますが、果たして何をするんでしょう。でもそういうのを周りから聞けるのはかなり貴重です(笑)

 

最後に、、落ち着くときは空を見上げてるときですか。

今は僕もマンションに住んでいるのですが、最近はタイの空気もよくなって夜景が綺麗なんですよ!寝室から外を見て、あーー、、なんか落ち着くなーと僕も感じていました。

昼間も含め、もう少し空を見上げる時間を増やしてもみようと思います!

 

さて、今日も逆質問をしてみようと思います。

・将来いくつかの選択肢があるとします。最終的に選択する一番の決め手は何ですか?(勝手な選択肢を持ってやってみてください(笑))

・おすすめの本はありますか?

・自分が頑張れる、頑張ってる理由。

 

それでは、また!!

 

Hajime Hosogai.