Diary2021/07/3

振り返り

こんにちは。

 

最近の僕はと言うと‥今この時間も様々な事を感じ、学び、今を楽しんでいます!

まぁ正直なところ、本当に心から純粋に楽しんでるかと言うと、、身体は自分自身で動かさなきゃいけないのでプロ選手に囲まれた環境で試合形式の練習などが出来ない分流石に厳しいところはありますが、この時間を楽しむ、という面で言えば時間がある分、様々なことを学ぶ時間になっているのも事実。まぁ、、、走っている時だけは結構苦しいですが‥(苦笑)

 

と言うことで、これからプロサッカー選手として過ごす場所、所属先はまだ決まっていないのですが、、、やはり僕はわがままなのでしょう(苦笑)。

わがままと言っても、話をくれるチームに対し別に条件面などでワーワー言ってるというのは一切ありません(笑)。

人生一度きり。焦らず自分らしく、何があっても悔いのない道に向かっていきたいと思っています。

 

先程も言ったように様々なことを感じる中で、今までの自分のキャリアも改めてゆっくりと振り返る事も出来たようにも思います。

特に普段から頻繁に連絡を取り刺激をくれる選手たち、同期で言えば(本田)圭佑や、(岡崎)慎司、(長友)佑都、他にも後輩である(吉田)麻也や(香川)真司などの素晴らしい選手達とは違って、なぜ僕は日本代表選手として日本を代表する試合に30試合にしか出れなかったのか‥、自分の意思で移籍をしてきたものの、なぜブンデスリーガの選手として長く生き残っていけなかったのか‥、なぜブンデスでは100試合ちょっとしか出れなかったのか‥。移籍を決断したときのことなども振り返り、、あの時もう少し辛抱するべきだった。いやもっと早くに決断するべきだった。シンプルにオファーがあった時に挑戦するべきだった。

 

などなど、サッカー面での結果を振り返ってみたり、

 

他にもプライベートの事も含め、

なぜ僕はもっと学べるチャンスがあったのに様々なものを学ばなかったのか、人としてもっと成長出来たはずの可能性についても、改めてここまでの結果論ではありますが、時間をかけてゆっくりと振り返ることが出来たように思います。

今の時間があるからこそ、サッカー選手としての自分はもちろんですが、トータル的な自分の成長も振り返り、今後これから僕自身が学んでいかなくてはいけない事についていつも以上に考える時間になっているように思います。本当に沢山の方から様々のことを学び、今は自分自身に問いかける時間が増えています!

 

今日もまた一日どんな日になるのか。今日も充実したと寝る前に自信を持って自分に言えるのか。

それでは、皆さんも今日一日充実した時間になりますように!!

 

Hajime Hosogai.