Diary2021/11/8

サッカー選手をやっていると落ち込む時ももちろんあるし、これまでに目の前にいくつもの壁が立ちはだかり、何度もその壁を一つ一つ乗り越えてきました。

何も考えなくてもガムシャラにやってうまくいくときもあれば、出来る限りの準備をして臨んでも全くうまくいかない時も多くあります。

それはサッカー選手だけじゃなくて他の職業の皆さんにもそういうことがあると思うけど、うまくいかなかった状況に遭遇した時、いかに自分自身に目を向け、自分をコントロールできるかが大事だという記事を以前目にしました。

自分の意志をどこに向け、どこに集中し、どこから手をつけるか。まずは自分自身と戦うんだ。と書いてありました。

 

例えば、チーム全体がうまくいかない時、個人的にもうまくいかない時、人はどうしても自分以外の周りに目がいってしまい、周りへの不満や愚痴、それが普段の態度から出てしまうように思います。

僕らサッカー業界で言えば、クラブ、監督、スタッフ、そして一緒にプレーしている選手だったり、環境面などへも目が向けられることもあります。

うまくいっている時はそんなことないのに、うまくいかないときこそ悪い流れになる。

僕もサッカー選手としてベテランと言われる年齢になって、何度もうまくいかない時期を過ごしてくると、難しいと思われる時期こそ自分自身に目を向けどれだけ深く向き合えるかが大切なように思います。

しっかり自分をコントロールし、自分をきちんと見つめ、時には自分自身と闘う必要があるのかなと。

 

ちょっと文章で自分の意見をバーッと書いていくと、どこまで皆さんに伝わるかはよくわからないんだけど、、、

僕自身がまずは自分としっかり向き合うことで、その姿勢から若い選手はもちろん、チームの皆、そしてザスパクサツ群馬を応援してくださる方、僕個人を応援してくださる方に何か感じ取ってもらえればと思っています。

 

今日も練習場でしっかりやってきました。

また明日一歩前進していきたいと思います。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 

Hajime Hosogai.