Diary2022/10/11
今シーズンもあと2試合で終了します。
ご存知の通り、僕らは現在J2で残留争いの真っ只中。
残りの試合でこのチーム、ザスパクサツ群馬の将来が決まり、各々の将来も決まってきます。
ここ最近も僕は覚悟を持って闘っているつもりでしたが、、この3試合で勝ち点3。しかし11失点‥。
本物の覚悟を持って闘っていたらこうはならなかったと思います。
チームのここまでの状況、結果をみても、チームのキャプテンとして本物の覚悟を持って闘っていないからこのような結果になってしまっているんだと思います。
怪我も実力のうち。これもどこか自分に甘さがあったからと今は思っているし、その間もっともっと努力をしていたらあと1ヶ月早くいけたんじゃないかとも思っています。
大槻監督をはじめ全てのスタッフが毎試合しっかり準備してくれているのにも関わらず、先日熊本からの帰り道、スタッフの後ろ姿をみて色々考えさせられました。
選手として本当に情けない。。
自分がここにいる意味、なぜ地元に戻ってきたのか。を、もっと真剣に、本気で考えなくてはいけない。
何より、プロサッカー選手として、当たり前のことをやるというところをもっと明確にしなくてはと思っています。
正確に言うとプロサッカー選手がどういうものか。ではなく、トップレベルのプロサッカー選手はどういうものなのか。を理解しなくてはいけない。
僕はこの歳になってもまだ成長できると信じているし、人としても素晴らしいトップレベルの選手の背中を追いかけていきたい。きっとトップレベルのプロサッカー選手の努力は計り知れないと思う。その背中を姿勢だけでもまだまだ追っていきたい。
とにかく、今日からまた切り替えて次の試合に向かっていきます。
あと2試合で皆の将来が決まるし、僕はそれを背負って闘う。応援して下る皆さんの笑顔を見れるよう、頑張ります。
Hajime Hosogai.