Diary2022/10/17

ホーム最終戦  vs 岩手 5-1

おはようございます。

ホーム最終戦、昨日も素晴らしいサポートありがとうございました。

 

 

前回このDiaryでも更新しましたが、この試合も残留を掛けて臨む試合でした。

正直なところ、、このシーズンに関しては監督が目指すサッカーを僕ら選手たちがピッチで表現出来なかったことで、何度も何度も勝ち点を逃してしまっていました。

でも、内容が厳しかったとしても、監督が僕ら選手に求めているものが表現出来れば、自ずと結果が出たように思います。

選手を引っ張って行かなければならない、ベースである部分を底上げしていかなければならないキャプテンとして、ここまでの結果は重く受け止めています。

 

とにかく降格だけは絶対に出来ない。そう考えながら昨日の試合に臨みました。

絶対に考えてはいけないと思っていたけど、ここ1ヶ月程‥フとした時には、、

もし降格してしまったら僕はキャプテンとしてどう責任を取るべきなのか‥。と、自然とネガティブな事を考えてしまう時間があったのも事実。

それだけこの数試合の結果次第でここに関わる皆の将来、未来が変わってくる。

だからこそ自分がやらなきゃいけない。だからこそ自分は決してブレてはいけない。と何度も何度も自分に言い聞かせてきました。

でも、昨日の試合でJ2残留を決めることが出来たことで最低限ではありますが、次に繋げることが出来たと思っています。また来季同じ舞台で勝負できる。

 

もちろんこの残留という言葉を使っている今の状況は、チームが目標としていたものではなかったし、僕自身がシーズン前に目指していたものではありませんでした。

シーズンを通しザスパクサツ群馬を応援してくださる皆さまの期待に応えることが出来なかったのが本当に悔しいし情けない。

 

最後に、、キャプテンとしてホーム最終戦だったのにも関わらず、セレモニーでマイクを持ち話さなかったことについて少し。

キャプテンとして皆さんに直接言葉を伝えなければならないと思う気持ちはあったのですが、正直なところあまり器用でない僕は試合に向かう前は目の前の試合の事だけしか考える余裕がなくて、それ以外の事は考えられませんでした。。

その中で僕もリスペクトしていて、普段からザスパクサツ群馬の事をより考えてくれている選手会長のヤマ(山田晃士)が皆さんにお話することが、最も皆さんにチームとしての思いが伝わるんじゃないかと思いました。

本当に素晴らしいスピーチでした!

 

と、、、、シーズンがもう終わったような文章に少しなってしまいましたが、もう1試合、水戸との試合が残っています。

いつも通りしっかり準備し、必ず勝ち点を持って群馬に帰ってくる!!

その為にまたしっかり準備をし、シーズン最後、良い形で今シーズンを終えたいと思っています。

 

あと1試合、やるぞ。

 

 

Hajime Hosogai.