Diary2022/11/22

FIFA ワールドカップカタール 2022

こんにちは!

11月20日、開催国であるカタールvsエクアドルの試合でやっとFIFA ワールドカップ 2022がスタートしましたね!

日本国内で生活していると日本の人々がどれだけワールドカップに注目しているかを感じることが出来、テレビでニュースをつければワールドカップ関連のニュースもよく目にすることが出来ます。

日本国民として日本代表を応援していく中で、vsドイツ、vsコスタリカ、vsスペイン。観る側としては本当に楽しみですね!

 

きっとこれからワールドカップを戦う日本代表選手たちも僕らが想像している以上にワクワクしていると思います。

今の代表選手たちの中には僕も知っている選手たちがまだ何人もいるし、このワールドカップへは仕事として関与している先輩方もたくさんいるので色々な目線でこのワールドカップを観たいと思っています。

 

そして、、、一つ余談(笑)。

Leverkusen時代に監督だったSami(Sami Tuomas Hyypiä)から連絡をもらい何事かと思ったら、テレビで日本代表戦の解説をするとのこと。

『(ある選手たちの名前も出し)この選手たちは本当に素晴らしい選手で注目!!』と自信を持って伝えておきました(笑)。

最近は日本代表の試合を観ていないからあまり情報がないと言っていたなぁ‥。日本にも素晴らしい選手はたくさんいるよ!と伝えておきました!(笑)

 

そして‥このSami、最近の方はあまり知らないと思うんだけど、、、フィンランド国籍の選手であのリバプールで10年ほどプレーした選手。となると当然世界的にも有名で凄い選手だよね!

CBの選手だったんだけど、空中戦はもちろんのこと、CBとしての能力全てが本当に凄かった選手。僕は監督としてのSamiしか一緒にはやってないのだけど、今思えばもっともっと沢山のものを自分から学ばせてもらえばよかったなぁ‥と後悔しているほど。もっと自分から学ばせてほしい。と言うべきだった。。

 

そういえば、このSamiの関係もあってレバークーゼン時代のプレシーズンはイギリスに移動し、vsリバプール、イタリアに移動し、vsナポリだったなぁ。。

以前は現在のようにSNSがここまで凄くなかったからなかなかこういった写真も見ることないと思うけど、、、この試合はこの試合で凄く勉強になった記憶がある。

環境って大事だというのを改めて感じることが出来た試合でもあったかも。これは25歳ぐらいの時だったと思うけど、、、懐かしいね(笑)。

 

さて、今日は朝からスターバックスで時間を使い、これからジムに身体を動かしにいく予定。

それにスターバックスに行っても思うけど、生活している中でクリスマスが近くなってきたと感じることが増えた気が。

今日も良い1日になりますように!

 

Hajime Hosogai.