Diary2022/12/8

World Cup, Best16

最近はOFFに入り、時間潰しが少しだけ上手くなった気がします。

まぁ上手くなったというか、普段はあまり持ち歩かないMacBookを持ち歩く機会が多いので、時間があると今書いているこのDiaryのように文章を作ったりしています(笑)。

特に時間があるとは言えビジネスをしている訳ではなく、メールの返信をしたり、調べものをしたり。

 

 

本当にただただ時間を潰している(笑)。

さて、時間も少しあるので改めてWorld Cupの話しを少ししてみようかなと。

日本代表はベスト16。グループリーグの戦い方も本当に素晴らしかったですよね。まず、、、初戦のドイツに勝利し、その後コスタリカに敗戦を喫してしまったものの、スペインに勝利。

グループリーグでこれまでにワールドカップで優勝したことのあるドイツとスペインに勝つことは当然普通ではないと思うし、それを実現した日本代表は本当に凄い。

日本代表がグループリーグを1位で通過したことは、世界も驚いた結果だったと思うし、今回の日本代表に全く関与していない僕にも、海外の友人からたくさんのメッセージが届いたことには正直驚いた。World Cupって本当に凄いんだなって。。

日本代表のエンブレムを背負って闘っていた選手達は本当に僕ら日本のサッカー選手の誇り。

今の日本代表チームの中にも普段から連絡を取る選手もいたりするけど、これから日本で2023年シーズンを迎える選手、ヨーロッパに戻り2022~23の後半戦を戦う選手。一人一人が様々な状況でまた将来に向かっていくと思います。

みんなこれからも忙しいと思うけど、一旦はお疲れ様でした。

 

そして何より日本代表戦を観た皆様も凄く興奮したと思うし、彼らから勇気をもらえたんじゃないかと。

あともう少し、World Cupは続きますね。僕もまだしばらく夜更かしになりそうだ‥(苦笑)。

 

Hajime Hosogai.