Diary2022/12/26

自主トレ in Jヴィレッジ

おはようございます!

今日は先日まで行っていたJヴィレッジでの自主トレについて少し詳しく書いてみようかと。

これまでの自主トレというと‥、僕は基本選手は自分1人で行くパターン。海外でプレーしていたから日本とはシーズンのズレもあったのも理由の一つだけど、僕は出来る限り少人数で行って集中してトレーニングするのが好きだったんですよね。

だから選手は僕一人と、スタッフとしてマネージャーとトレーナーの計3人体制で現地へ行く感じ。

場所はバラバラで、国内でやったり暖かい国へ行ったり。でも、以前グアムだけは2年連続で同じところに行った記憶もあるかな。

 

で、今年はカタールワールドカップの影響で早めにシーズンが終わるということで、例年よりもだいぶ長めのOFF。

OFF期間のスケジュールが出てからすぐに、マネージャーとトレーナーと来年に向けた故障箇所の治療プランとOFF期間全体のトレーニングプランのスケジュール調整。

もちろん自主トレのプランも組み合わせ、施設などの場所の確保などに動いてもらっていました。

 

そしてこれまでとは違う初めての取り組みとして、自分一人ではなく、他の選手と一緒に自主トレに行きたい!と、マネージャーとスケジュールを調整したこと。

今までは他の選手と自主トレに行ったことはなかったんですが、今回は世代別代表の候補合宿で意気投合し、柏時代にも一緒だったDFの次郎くん(鎌田次郎)、そしてザスパクサツ群馬のチームメイトであるGKのヤマ(山田晃士)に声を掛け自主トレへと行ってきました。

僕自身がこの2人から学ぶこともとても多く、とても充実した時間だったように思います!

 

自主トレの流れは大体毎日こんな感じ。

 

起床後に7時からジョギング。(僕は朝のランニング前に下半身をしっかり湯船で温めてからジョギングをスタートさせていました。)

 

その後朝食を摂ってから午前のトレーニング。

 

そして昼食を摂って、(多分この写真は夕食‥。)

 

少し休んでから午後のトレーニング。

 

それが終わったらそのままプールでトレーニング。

という流れが基本的な流れだったように思います。

もちろんそれぞれのトレーニングの前には一度風呂などで身体を温めてトレーナーに身体をチェックしてもらいます。

 

その後、ジムで身体の機能改善や体幹トレーニング、筋力トレーニングなどしてから、

午前や午後のトレーニングをスタートさせていました。
夕食後には各自こんな感じでマッサージを受けゆっくりしながら、

合間合間で桃太郎電鉄を(笑)普段ゲームをあまりやらない僕には凄く新鮮な感じでした(笑)。

 

その後はちょっとした学びで勉強の時間。睡眠について学ぶ時間や、自主トレ後からのプランやこの間の身体作りについても学んだりしましたね。

 

そして寝る前には勝負感を鍛えるために必ず一度ずつだけ、UNO、トランプ(大富豪)、黒ひげ危機一発。を(笑)。

そして皆適当なタイミングで各部屋へと戻ります(笑)。

 

マネージャーは普段の仕事もあるなかで合宿に帯同していたので、ずっと忙しくバタバタとしていて、何度も何度も部屋のカードキーをなくしていました(笑)。

遠隔で他の仕事もこなしながらずっとこっちに来てくれていたのでかなり忙しそうだった。。感謝。

と、、1日の流れは毎日こんな感じだったかな。

もちろんマッサージを順番に受けている間は各自適当に風呂やサウナにゆっくり入ったりもしてたかな。

 

最後に今回使ってたロッカーはこんな感じ。トレーニング前の身体のチェックなどはここで受けてからスタートしてました!

一番奥に写ってるのは、準備したチョコレートや紅茶、コーヒー、プロテインやサプリメント、水やスポーツドリンク、シェーカー、抗原検査キットなどなど。

 

少し長々と自主トレについて話しましたが、、、こんな感じで自主トレをやってきました。

自主トレが終わり、ここからまた年末は一度故障箇所の治療とケアに時間を使います!

 

Jヴィレッジに行ったのは中学時代のクラブユース以来?

変わってなくて懐かしい箇所もあったけど、施設は全体的にパワーアップしていて、スタッフの皆さんにもすごく良くしてもらいました。

本当に感謝!

 

皆さんは良いクリスマスだったかな?

うちにもサンタさんが来て、娘は大喜びしていました!

サンタさんやトナカイに用意したクッキーやミルク、人参もしっかりなくなっていましたね!サンタさんのThank you!!というメッセージには娘も興奮していました!

 

さて、今日も一日良い日となりますように!

 

Hajime Hosogai.