Diary2023/01/29

沖縄到着

今日から沖縄キャンプがスタートしました。

今朝もいつも通り神社に寄ってから1日をスタートさせたのですが、今朝もなかなかの寒さだったかと。。

 

個人的には昨冬の方が年末から含め今冬よりもっと寒かったと思うのですが、寒いものは寒い(笑)。ここに来てまた寒くなったように思います。

出発前に(風間)コウキと!

 

沖縄には16時30頃に着いたのですが、個人的には12月に家族旅行で沖縄に来ていたこともあり、全く久しぶり感もなく、空港を後に。

 

ですが、やはり沖縄。

僕が予想していたよりは寒かったけれど、群馬に比べると寒くないし、この時期に暖かい環境でしっかりとトレーニング出来るのはチームにとってとても大切な時間だと思います。

 

そしてキャンプと言えば‥これでもかって程大変な方もいます。。

僕ら選手は素晴らしい環境で、何もストレスなく練習が出来るのですが、チームマネージャー、ホペイロと呼ばれる方々はまぁとにかく大変な訳で‥。。

ここ数日スタッフのキャンプ準備をしている姿を見ていたのですが、相当ハードそうに準備をしていたように思います。

 

スケジュール管理はもちろんのこと、チーム荷物、各選手の荷物、用具などなど。。

正直若い頃も感謝はしていたものの、”キャンプか。これからまたハードな日々が始まる。”という気持ちが8割ぐらいだったのですが、、、この歳になるとそんな事もなく、”準備大変だっただろうな。本当に有難い。”と、より思うようになりました。

選手としてシーズンを通ししっかりとした結果で恩返しできるよう、数日間という短い時間だけどこの時間も大切にしたいと思っています。

 

さて、このキャンプ期間もしっかり早寝早起きするつもり。

このホームページの更新もしっかりしていきたいと思っています!

 

最後に、せっかくなので昨年の沖縄キャンプの時の写真を何枚か。あれからもう一年か。。

Hajime Hosogai.