Diary2023/02/19

開幕戦 vs 秋田 0-0.

こんばんは。

今回は今日の開幕戦について少し触れようかと思います。

 

まず、vs 秋田。

J2のクラブの中でも最も特徴がはっきりしているチームの一つで、シンプルにシンプルに同サイドにロングボールを入れてくるチーム。しかも、ただただロングボールを入れてくるのではなく、そのロングボールにはしっかりとした意図があり、前線の選手の動きだしや各選手の役割も凄くはっきりしている感じ。

他にもサイドでのスローインではほとんどの場面でロングスローを使い、フリーキック時にも一回一回しっかりと時間を掛け、パワーのあるGKから対角線のファーサイドへとシンプルに入れてくる。

 

もちろんある程度は分かってはいたけども、その秋田の戦術にどっぷりとはまってしまっている感覚で僕自身はプレーをしている感じでした。

チームの中央にいる僕がこの状況を変えれずコントロールできなかったのは僕自身の課題でもあるし、今後どうにかしていかないと。。それとこの試合は出来る限り僕は外に引き出されずに中央でプレーすることを心掛けてプレーしていたのですが、もう少し守備時にサイドまでサポートに入る機会があっても良かったように思う。

 

でもこれは、相手からサイドへのロングボールが多い分、そのセカンドボールが最終的に中央にこぼれてきた時、ゴールに直結してしまうようなシーンを減らす為に出来るだけ中央でプレーしたかったんだよね。。

んーー、でもこれに関しては映像などでまた確認しなきゃだと思うし、しっかり修正していきたい。次節の相手はまた全く違ったサッカーをしてくる訳だから。

 

それと、全体で言えばチームとしてもボールポゼッションの時などの課題は山積みで、今日に関しては相手のサッカーに合わされてしまい全くコントロール出来なかったのが正直なところ。

もちろん以前からトレーニング通りで狙っている形のパターンがありうまくいったシーンがあったのも事実だけど、その流れまで持っていく過程での課題はまだまだ多いように思う。

 

おっと、、、、サッカーの話しは一言二言で終わらせようと思ってたんだけど、なんだかんだ長くなってしまった。

普段からサッカーの話しばかりでは全く面白くないと思うので、それ以外の話しももっとしたいと思っているのですが‥。。。

 

とにかく、厳しい内容ではあったけど、勝ち点1を取ったことで一歩前進したのは事実。

普段から応援してくださる皆様、そしてザスパクサツ群馬を気にかけて下さる皆様、昨日も素晴らしいサポートありがとうございました。

また来週の試合に向けしっかりと準備していきたいと思います。

 

Hajime Hosogai.