Diary2016/06/4

日本-9 CTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)

 

昨日は僕が疾患啓発大使をつとめさせていただいてるCTEPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)の患者さんと支えているご家族を支援するためのイベント「CTEPHバルーン・ドリーム」プロジェクトを渋谷モディで開催しました!!

僕は2013年からこのCTEPHの疾患啓発大使として活動させてもらっているのですが、今年も日本帰国のタイミングで啓発のイベントに参加させてもらいました!

朝、会場に着いてからまずは打ち合わせ。

 

Hajime_2016060401

 

昨年まで開催していたランニングイベントは参加者のみなさんの走った距離がそのまま1m=1円で換算して支援の額になっていましたが、今年は参加者の皆さんに風船を膨らませてもらって、膨らませた風船1個につき500円、そしてイベントのFacebookページに「いいね!」をしてもらうと、1いいね!につき100円を患者さんとそのご家族に支援するというイベントに変わりました。

 

Hajime_2016060402

 

今回のイベントではまず風船の目標を1000個としたのですが、参加して頂いた皆さんの力を合わせ最終的には1200個を超える形となりました!

参加して頂いた皆さんに膨らませてもらった風船の一つ一つが、支援と繋がる形となります。本当にありがとうございました!

 

CTEPHではないのですが、僕も家族が病気のため移植手術をしているのを間近で見ています。病気で苦しんでいる本人だけでなく支える側の家族にとってもすごく大変なことだと思います。

こういう活動で皆さんに病気のことを知って頂くことで、患者さんやそのご家族の力になれると僕は本気で思っています。

CETPH(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)はまだまだ知られていない病気ですし、病院で診察受けても気づかれずに発見が遅くなってしまうこともよくある病気です。

少しでも多くの方に認知してもらえるようサポートしていけたらと思います。

 

また、イベントは終了してしまいましたが、以下のFacebookページに「いいね!」をしていただくと、1いいね!につき100円が患者さん、支えるご家族を支援する活動に募金されます。

是非皆さん、Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

▼CTEPHバルーン・ドリーム プロジェクトのFacebookページ

https://www.facebook.com/cteph.balloon.dream.project/

 

イベントに参加して頂いた皆さん、運営にご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

Hajime Hosogai.