Diary2016/07/26

決断

 

ご報告。

 

今日の昼間、無事にメディカルチェックを終え、契約書にサインをし、VfB Stuttgartの一員となりました!

この移籍を決断するにあたって色々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2011年に海外のクラブに移籍して来て、7シーズン目となる今シーズンも海外でプレーする事をずっと考えていました。

前から何度か言ってはいますが、自分の生まれ育った環境・文化とは違うところでサッカー選手として生活していく価値。選手として、人として様々なことを経験していくこと。そして挑戦していくこと。僕はこういった経験が出来ることは本当に素晴らしい財産だと思っています。

 

しかし、正直言って今回のこの決断は僕にとって本当に難しいものとなりました。

昨年プレーしたBursasporからも完全移籍での獲得オファーを頂き、Jリーグや他の国のクラブからの獲得オファー、ドイツ国内からも複数のオファーを頂きました。

監督やスポーツディレクターと直接お会いしたり、電話で話をしたり、どのクラブも、今後の方針、現在の状況、チームが自分に求めていることなどを明確に示してくれていました。

選手にとって自分を必要してくれるクラブがある事はとても嬉しく光栄なことでした。

でもそれと同時に、その思いに全ては応えられないということで、決断するには苦しさも感じました。。

 

そういった状況で今回決断したVfB Stuttgartへの移籍。

 

無事にサインを済ませることができて、スッキリした気持ちもありますが、他のクラブに断りの連絡を入れた時、『丁寧に返事をくれてありがとう』との返事を監督、スポーツディレクターなどからも頂き、感謝の気持ちと同時に本当に心が苦しくなり、僕を必要としてくれているクラブに行くことが出来ないこと。その苦しさを改めて感じました。。

 

皆さんもご存知の通り、Herthaでは現在の監督になってからは僕の立場は本当に厳しい状況で、ベンチ外での生活が続き、スタメンで試合に出るチャンスは一度もありませんでした。でも、これが僕の実力だと思っています。

でも、こういった経験は僕にとって本当に良い経験となりました!!まぁ今だからそう言えるのだけど‥(苦笑)

 

話が少しそれてしまいましたが、、ここからまた新たなスタートを切ります。

最終的にブンデスリーガ2部のVfB Stuttgartに移籍を決め、このクラブでのプレーが楽しみです。

自分らしく一歩ずつ一歩ずつ前進していきたいと思います!

 

いつも応援ありがとう!!

 

Hajime Hosogai.