Diary2020/08/25
今日、バイエル薬品さんのFacebookにメッセージを掲載してもらいました。
新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で本当に大変なことになっています。僕が住んでいるここバンコクではだいぶコントロールされていますが、以前までの生活とはだいぶ変わりました。僕も感染しないように気を付けながらシーズン再開に向けトレーニングをしています。
日本ではまだ感染者が出ていて皆さんとても不安な日々を過ごしていらっしゃると思いますが、このような状況の中で皆さんの命を支えていただいている医療従事者の方々、皆さんの生活を支えていただいているすべての方々に感謝しています。
難しい状況ですが、今はしっかりと3つの密を避け感染予防に努めることが大事だと思っています。
一緒に頑張っていきましょう。
そして、新型コロナウイルスに感染しないように気を付けながらも、その他の病気にも気を付ける必要があります。
以前のブログ「CTEPH(シーテフ)という病気」でも書いたけど、改めて僕が疾患の啓発に協力しているCTEPHのことについて。
CTEPHとは、日本語で『慢性血栓塞栓性肺高血圧症』という病気のことで、文字通り、肺動脈に血栓が詰まり、それが慢性化してしまい肺高血圧症を合併してしまう病気のこと。
この病気は、早期発見して適切な治療を施せば根治する可能性があるのですが、治療しなければ悪化の一途を辿り死に至ることもある病気です。
とても珍しい病気なので発見できないままに命を落としてしまうこともあります。
僕は2013年からこの病気の啓発をさせていただいていて、CTEPHの患者さんとお話をする機会もあったのですが、皆さん「ちょっとおかしいな」という軽い違和感みたいなものがあったのだけど、なかなか気づくことができなかったとおっしゃっていました。
なかなか他の病気のことを気にする余裕はないかもしれないですが、早期に発見しないとどんどん悪くなってしまう可能性もあります。
こちらのサイトにCTEPHについての情報が掲載されています。
どんな病気でも早期発見、早期治療がとても大事です。ぜひ見てみてください。
Hajime Hosogai.