Diary2022/08/8

0−3 ジェフ千葉

0−3で敗戦。

直近の2試合で勝ち点4を積み重ねていた為、昨日のジェフ千葉との試合で勝ち点を積み重ねることで、どうしてもここから波に乗っていきたい。という状況で望んだ試合でした。

 

立ち上がりに関して、ゲームへの入り方の重要性は試合前から何度も何度も話し試合に入っていったはずが、結果開始早々の2分で失点。

僕に関しては1度もボールに触れることがないまま0−1となってしまいました。

チームで闘っている以上誰の責任‥といった考えは僕にはそもそもないのだけれども、、一つだけ言えることはピッチに立っているキャプテンである僕の責任はとても大きいということ。

 

本当に申し訳ない。。

 

今はサッカーの根本である走ること、目の前の相手選手に絶対負けないこと。が圧倒的に足りないと感じている。

勝ち点を積み重ねることが出来ている時は、絶対にそこは相手選手を上回ることが出来ていると思う。

 

例えば守備している時もただいるだけになっては意味がないし、僕は守備も自ら奪いにいく守備をしなくてはいけないと日々思ってる。

昨日の試合に関しては僕自身もキツい時間帯で全力で戻れなかったことや、ゲーム全体通しチームの皆を鼓舞することが出来ず、皆のパフォーマンスが上がらなかったこと。他にもたくさんあったが当然この試合も僕の反省点はとても多かった。。

 

何より‥、、数多くの方が正田醤油スタジアムに足を運んでくれているのにも関わらず、皆さんの前で結果を出すことが出来ない状況が本当に悔しいし情けない。

本気で勝ちたいと思ってる。でもそうならもっと情熱を持って闘わなくてはならないし、目の前の相手には1vs1では負けてはいけない。そもそもその1vs1は自らチャレンジしているのか。

 

残り12試合。

絶対にこのままじゃいけないし、ピッチで闘っている自分達が変わらなくては相手チームを上回って勝ち点を積み重ねていくことは絶対に出来ない。

だからこそ僕がもっともっとやらなきゃいけない。

前にも言ったけど、試合に出るからには怪我やコンディションは言い訳にはならないし全く関係ない。

 

もっともっと情熱を持って熱く次節に向かっていく。

昨日もありがとうございました。

 

Hajime Hosogai.