Diary2023/01/25

寒波

いやー、、寒い‥(苦笑)。

今日はチャレンジャーズとの練習試合だったのですが、今日はこの冬が始まってから間違いなく一番寒かった。試合中は0℃ぐらいだったみたい。

ヨーロッパ時代は−15℃ぐらいの中で練習はもちろん試合をしたこともあるんだけれど、、ヨーロッパではピッチにヒーターが入っているので、ピッチが硬くなることはあんまりなく、冬場のピッチは逆にぐちゃぐちゃで柔らかいぐらいなんだよね。

でも日本ではヒーターが一般的ではないので、気温がマイナスになるぐらいだと凍ってしまってどうしても硬くなってしまう。

場所によっては走るとスパイクが当たってカタカタと音がなるほど。。。

 

何より今日は10年に一度レベルの寒波ということで、赤城山からの風はいつもに増してとても冷たく、強風の中での練習試合でした。

気温が低いのはもちろんなんだけど、赤城おろしの中で体感温度はさらに低い感じ。

それにInstagramのストーリーズでも更新しましたが、毎朝立ち寄る神社の手水舎の水は凍ってしまっていましたね。となると柄杓もしっかり凍っていました。相当寒い証拠ですね。。

 

明日の朝も神社に行くまで相当寒そうだし、しっかり防寒の準備を今日のうちにしておこう。

日本でももっともっと寒いところで生活や仕事している方もいると思うけど、皆さんも気をつけてくださいね!

防寒対策はしっかりと、運転も慎重に!

 

Hajime Hosogai.