Diary2021/02/23

タイの現状、サッカー

 

1年くらい前にこのWebsiteで「タイでの生活、サッカー事情」というブログを書いた事もありましたが、そこから1年くらい経って新型コロナウイルスもあったし、少しだけ今の状況をアップデートしたいと思います。

僕もまだまだタイ生活は短く、多くの方からタイの情報をもらっている状況ですが最近どんな生活をしているかを少しだけ。

 

現在タイリーグは少し前に再び新型コロナウイルスでの中断していた為、連戦の真っ只中。

僕らのチームはこの連戦、2月3日から3月21日までの47日間で14試合を行います。これに関しては結構なハードスケジュール‥。

ここまで何度もこのWebsiteでは書いていますが、この連戦で重要になってくるリカバリー。サッカー選手なので普段から生活リズムなど気にするのはもちろんですが、より普段の生活で身体をケアする時間が増えたように思います。

 

先日書いた、「リカバリー」、「vs BG Pathum United、1-1」のブログでも触れたように、家でのリズムも変化し、食事や摂取するプロテインの回数なども普段とは多少変わっている感じ。

まぁ食事に感しては常に妻がコントロールしてくれているので何も問題ないのですが、今まで以上に色々気を使うようになりました。

 

最近は身体の為にプールに入る回数も圧倒的に増えたし、試合後に帰宅し夜中でもプールに入ってウォーキングする時もあるぐらい。スピンバイクなどもリカバリーには結構良いものです。

主にCompex(コンペックス)というマシンやNormaTec(ノルマテック)というリカバリーブーツ、プールやアイスバス、スピンバイクなどを使う機会が以前に比べ増えた感じ。他にもちょっとした補強の為今までに比べジムで補強する時間も増えたりもしています。連戦なので当然リカバリーに費やす時間が増え、チームの練習量は圧倒的に減っている感じ。その分試合がありますが(笑)

 

 

 

そして、この時期のタイは乾季で空気が良くない感じ。PM2.5 ですね。

実際はよくわかりませんが去年に比べ空気が悪い日が少し長いような気が勝手にしています。これから空気も落ち着いてくるとは思いますが、もう少し時間が掛かりそうな感じ。

 

さて、、今日もしっかり練習行ってきます。

 

Hajime Hosogai.